行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

七草粥

2008-02-13 21:57:10 | Weblog
きょうは七草粥です。
春の七草と言えば、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)ですよね。

この中で、最近見かけることが少なくなったのが「せり」ではないでしょうか? 昔は、田んぼに行けばどこにでもあったような気がしますが・・・。
でもご安心! この時期、大分方面の道の駅に行けば売られているようです。

私は、せりの香りが大好きなものですから、畑の片隅に植えています。
今年も元気良く育っています。すき焼きに入れても美味しいし、白和えなんかもいいですね。

ちなみに、「せり」とは、競り合って生えてくるから「せり」と言うそうですよ。
これ本当・・・?
やっぱり季節の移ろいは太陽暦より陰暦の方が良いようです。

ある本に書いてありましたが、山の花の開花時期は旧暦で記録しておくと、大体開花時期が合うそうです。<でも違ったらごめんなさいね>

(旧暦を重宝しているfuka)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿