行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

紫色のきのこ

2010-11-01 22:14:07 | Weblog
大崩の三里河原に行く途中、スラブを過ぎて数分位行った付近で、紫色のきのこが20本位生えていました。今まで、色んな色のキノコを見ましたが、紫色のキノコは初めて見ました。食べたらどんな味がするのでしょうか・・・。
(fuka)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なキノコですね (botch)
2010-11-04 12:06:32
紫シメジではありませんか?
茸に詳しくはありませんが、食べるのは大好きの私。東北や北海道の民宿で「美味しいキノコだから・・」と、ご馳走になった物と似ています。ほんと美味しかったですよ。今度出会ったら、調べてみて下さい。
紫シメジだったら・・・羨ましい!!
返信する
ムラサキシメジ (きのこ)
2010-11-05 16:45:51
ムカタンクラブの皆様 こんにちは~*

掲示板に、おじゃまさせていただきます。

宮崎市在住のきのこと申します*^^*

(botch)さん同様ムラサキシメジ(食)ではないかと思います。
きのこも一度だけ収穫して食べたことがありますが、確定は出来ないので、参考程度お目通し下さいませ。

以前、大崩山にクリタケが大量発生していました。



http://kt-kodama.com/211010kinokokai.html
返信する
私も・・・・ (ゆき)
2010-11-07 08:41:06
fukaさん、yasuさん、お久しぶりです^^

私は翌日の31日に登りましたが、私も同じきのこを撮ってました♪

あの辺りは群生してて、パープルのちょっと違う世界でしたね(笑


三里河原の紅葉の見頃は過ぎてたんですね・・・・残念でした。
因みに紅葉の時期は例年通り?だったんでしょうか?
返信する
キノコ (fuka)
2010-11-07 18:17:21
はじめまして、botchさん。
ホントに食べられるキノコだったらラッキーですね。でも、キノコは毒をもったものが多いので食べるのは怖いですね。
返信する
キノコ (fuka)
2010-11-07 18:22:14
きのこさん、こんばんは。
キノコ博士だということは以前からお聞きしています。今後とも宜しくお願いします。
目を通してみます。
ありがとうございます。



返信する
キノコと紅葉 (fuka)
2010-11-07 18:30:44
ゆきさん、こんばんは。
あの紫色のキノコが生えていた一帯はホント違った感じの世界でしたね。

ところで紅葉の時期、どうだったんでしょうね。
三里河原に限って言えば、昨年同日の写真を見比べて見ると、今年はちょっと遅いような気もしましたね。

休日・天気・紅葉の進み具合、これをドンピシャと合わせるのはなかなか難しいですね。
返信する

コメントを投稿