行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

磨いた夜光貝

2009-01-06 21:40:09 | Weblog
昨年の秋に喜界島で手に入れてきた夜光貝を、正月休みを利用して磨いてみました。まずグラインダーの粗い刃で大まかに磨き、次に中間位のもので磨き、最後に細かい物で仕上げました。何せグラインダーなんか生まれて初めて触ったものですから、なかなかうまくいきませんでした。が、何とかキレイに仕上がりました。
写真の左側が、磨く前のもの、右側が磨いた後のものです。しかし、物を作る(これも広い意味で作ることですよね)ことは楽しいですね。(fuka)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラインダー (yasu)
2009-01-07 11:41:04
磨くときれいですね
くれぐれも自分の手は磨かないように、グラインダーで間違って自分の手を磨くとちょっと痛いですよ。
返信する
安全第一 (fuka)
2009-01-13 20:39:57
確かに磨くと奇麗になります。グラインダーを使うときは、左手は皮手袋を右手は軍手、それに目はゴーグルで完全武装して作業しました。しかし、ちょっと手元が狂うと怪我につながるから気は抜けませんでした。
返信する

コメントを投稿