行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

かつおの茶漬け

2012-05-23 17:53:12 | Weblog

「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」という俳句があります。 いい季節になりました。昨日(5/22)、今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。「テッペンカケタカ」と言われていますが、私の耳には「テッペンハゲタカ」と聞こえます。何故でしょうかね。

ところで、カツオの食べ方ですが、一般的には刺身ですね。私は、余った刺身は、私流の茶漬けにして食べます。(実際にお茶はかけませんが、こう呼んでいます)作り方は簡単です。

1.濃い口醤油に、砂糖・酒・みりんを入れて、食べて美味しいだろうなと言う位にします。

2.それに、刺身をいれます。

3.いりゴマをたっぷり入れて出来上がり。

4.翌日、ごはんにかけて食べます。

 

初がつで思い出しましたが、中学校の頃、こんな狂歌を教えてもらったのを覚えています。

「目に青葉 耳に鉄砲ホトトギス かつおはいまだ口に入らず」

 

甘辛い醤油の中に刺身を入れます。ゴマも入れます。

 

一晩位冷蔵庫においたあとご飯にかけて食べます。美味しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿