行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

ムカタンクイズ(解答)

2014-01-17 08:06:39 | Weblog

一昨日のムカタンクイズ、守山市の「八代」の呼び方は 「はったい」 でした。 熊本県の「八代」は「やつしろ」。   読み方が違うと言えば、 延岡近郊では、北川町の「八戸」、日之影の「八戸」は 「やと」 と読みますが、青森県では 「はちのへ」 ですね。  地名の呼び方は難しいですね。 (fuka)

 

 

 

守山市で、「八代」 以上にびっくりした読み方がありました。  それは、「浮気町」 を 「ふけちょう」 と呼んでいることでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮気町 (yasu)
2014-01-17 13:11:19
浮気町というところがあるのですか
町の起源を知りたいですね。
返信する

コメントを投稿