行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

志高湖~小鹿山周回

2015-11-28 12:52:28 | Weblog

別府市志高湖のすぐ近くにある小さな山「小鹿山727.7m」  湖の向こうに見える小さなピークが小鹿山です。

スタートは志高湖、一周1.7kmの湖を周回しても楽しいですが、今日はここから隣の神楽女湖まで進みます。

振り向くと由布岳と鶴見岳が今日は雪をかぶっているのが見えます。 初冠雪ですね。

紅葉が過ぎて落ち葉の遊歩道を小さなピークを越えて行きます。

神楽女湖に到着。6月は花ショウブの名所ですが今日はひっそりとしてだれ一人いません。

さらに遊歩道を進みます、私はよくこのルートを少し変えながらトレイルランの練習をしています(走ったり、ほとんど歩いたりすることが多いですが適度なアップダウンがあることと車が入ってこないので好きです)

「少年自然の家おじか」の裏が小鹿山への登山口になっており、いよいよここから急登が始まります。

登ること約20分息を弾ませながらようやく頂上付近の大石群に到着。  45度近いかなりの急登です。

山頂はアンテナが立っていますが少し進んだところに展望所があります。

別府湾から四国、大分市が展望できます。 目の前は別府市と国東半島です。

今日は気温が低くすでに冬景色ですが、温まった体にそよ風が心地いいです。

山頂を後に下りはやや緩やかな斜面で落ち葉のじゅうたんを踏みながら滑らないように慎重に小走りで下りていきました。

途中から九州オルレ別府コースと合流します。

志高湖へ戻ってきました。  ここはまだ紅葉が残って後ろの由布岳とのコラボレーションが素晴らしかったです。

本日のロースです、志高湖~神楽女湖~少年自然の家おじか~小鹿山~周回約6km、約2時間ののんびりウォークです。

この付近は地図に載っていないたくさんのルートがあるので、少しずつコースを変えながら楽しんでいます。 yasu

お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-11-29 07:58:57
好い周回コースですね
天気も良くて
志高湖の紅葉も綺麗、山の湖の風情ありますね
そして
雪化粧の由布岳が 一際美しく 登山したくなりますね

景色を眺めながらのんびりと (てっちゃん)
2015-11-29 10:10:04
ウォーキングいいですね~調べてみたらニジマス釣りもできるんですね。大分県にこんな所があるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます♪
子供達も成人し子育てもほぼ落ち着き最近は妻とあちこち歩き回る事が多いので行って見ようと思います。
先日は妻と初めて比叡山へ登りカランコロン岩まで行って来ましたが絶景に癒され大満足で下山していると途中で絶壁に取りついているロッククライマー達を見てビックリでした!流石、ひぇぇ~山ですね(笑
気持ちいい周回コース (yasu)
2015-11-29 16:52:06
延岡の山歩人Kさん、こんにちは
志高湖周辺はきれいに草が刈られた防火帯と丘のアップダウンがあり眺めも良くトレッキングに最適です。防火帯から一歩外れると結構藪があるので注意が必要ですが。
志高湖 (yasu)
2015-11-29 17:00:10
てっちゃん、こんにちは
志高湖はキャンプもできます、湖畔に車の乗り入れができどこでもテントを張れます、またよくバイクでツーリング途中の人やトレーラーを引いたキャンピングカーも見かけます。キャンプサイトは有料ですがリーズナブルな値段だったと思います。
湖の周回も走っても楽しいし歩いても楽しめます。一度訪れてみてください。