行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大崩山(三里河原)

2019-10-25 13:16:58 | Weblog

色づき始めた大崩山の三里河原(吐野~平ら谷出会い)を歩きました。昨年は赤や黄に色づいていたモミジ等が今年はまだ青々としていました。昨年に比べて紅葉がやや遅れているような感じでした。

 

吐野から若干下った所

 

壊れ落ちた棚。 詳細は知りませんが、この付近の崩壊によって祝子登山口からは通行禁止になっているのではないかと思います。

 

三里河原を右岸・左岸と歩いて行きます。

 

 

スズタケが枯れた後には馬酔木等の木が元気よく育っています。

 

何枚かが色づいているだけのモミジ

 

大崩山の清流、このような澄み切った心を持ちたいものです。

 

もちだ谷と金山谷の出会い、

 

滝の上にある大石、この大石は昔から動いてないのではないかと思います。恐らく左下の小石がストッパー役を果たしているのでは・・・。と思います。

 

権七小屋谷の少し下から平ら谷までは一枚岩の谷が続きます。

 

権七小屋谷と中瀬松谷の出会い

 

かなり年季が入っている標識。 昔は、宇土内谷~中瀬松谷〜権七小屋谷~鹿納山~鹿納林道~宇土内谷をよく歩いたものでした。

 

一枚岩と落ち葉、水たまりがハート型に見えます。

 

権七小屋谷を発って中瀬松谷と平ら谷の出会いを目指します。

 

 

中瀬松谷と平ら谷出会い、ツタウルシが赤く色づいていました。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
崩落個所 (YAMAAKI)
2020-08-16 23:27:41
こんばんは
三里河原へのルートに興味あるものです。
吐野手前のハシゴ場あたりで登山道が3箇所崩壊しているという情報がありますが、こちらのレポによる
と崩落個所の手間から沢に下りて崩落個所の下を通過されているようですね。
どのあたりから沢に下りられたのでしょうか?
差支えない範囲でお教え下さい。

コメントを投稿