行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大崩山の紅葉②

2013-10-28 19:20:05 | Weblog

権七小屋谷を散策した後、平ら谷をつめて鹿納縦走路に出、鹿納林道を経由して宇土内谷まで帰るべく権七小屋谷を後にしました。 所要時間は、鹿納縦走路に出るまでに65分、鹿納登山口分岐まで20分、鹿納登山口まで35分、宇土内谷登山口まで65分でした。  (大崩山の紅葉調査隊  sakarun & fuka)

 

沢靴なので登山道は気にしなくて進めます。

 

しばらく思い思いのコースで沢を遡行します。

 

5分位遡行すると、中瀬松谷と平ら谷との分岐に着きます。 下から歩いて行くと平ら谷の方が直線的ですからついつい平ら谷の方に足が向きます。 中瀬松谷方向に行く時は要注意です。 中瀬松谷は左側です。 

 

黄葉です。

 

コケの上はまるでじゅうたんの上を歩くようにフワフワとしていていい気持ちです。

 

平ら谷の下の方は、まだ緑色の葉っぱをつけている「かえで」が目立ちました。 来週頃には見頃かも・・・?

 

 

緑色をしたコケが目立つ谷です。

 

 

ちょうど見頃のものがありました。 人の目にはもう少し赤が濃いように見えました。

 

 

以前この谷を登った方が赤テープを巻いていました。 縦走路まであと10分弱の所です。 縦走路はもう見えています。

 

縦走路に出ました。 左手に日隠山が見えました。 権七小屋谷を出て65分経過していました。

 

どこの山も笹が枯れているのにここの笹は元気一杯でした。 久しぶりに笹の中を歩きました。

 

分岐に着きました。

 

見晴の良い所で、ちょっと遅い昼食タイムです。 右方向には、七日廻り岩・上和久塚・大崩山頂上・木山内岳・桑原山が見えます。

 

左方向には鹿納坊主がすぐそこに。

 

鹿納林道への下り道、斜面の紅葉が人の目には綺麗でした。

 

 

鹿納坊主群

 

鹿納登山口からは、林道ではなく景色のよさそうな川の中を歩いて行く事にしました。 果たしてどこまで歩けるのでしょうか? 

林道から見える鹿納谷などの景色は③で。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿