行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

愛宕山

2016-02-14 12:24:52 | Weblog

今日は昨日までの雨が上がって快晴、しかも初夏を思わせるような気温。 運動不足解消と、もしかしてウグイスの初鳴きが聞けるかもという期待を胸に愛宕山へ登って来ました。

 

標高で約200m位、自宅から40分位でテレビ塔下の林道につきます。

 

大きさはアケボノツツジ位ですが色がピンクではなくオレンジ色です。  咲く時期もアケボノツツジと同じ位ですが、この株だけ咲く時期が異常に早いです。

 

自宅を出て25分位の地点でウグイスのホーホケキョという初鳴きを聞くことが出来ました。 でも残念ながら姿は見えず。 しばらく行くと、チーチー・キリキリッというメジロの鳴声と、ズッピーズッピーと言うシジュウガラの鳴声が聞こえて来ました。

 

シダの芽も伸びていました。

 

早くも木イチゴの白い小さな花が咲いていました。

 

林道の最高地点からの延岡湾です。 

 

沖田川周辺の田んぼ、緑色をしている所は玉ねぎが植えてある所です。

 

雨上がりだったので行縢山がいつも以上に綺麗に見えました。

 

 

林道脇にはビールの缶や電化製品などが沢山捨てられています。 この日、こういったゴミを集めて車で運んでいる方がいました。 「どうせ昼間は暇だから運動を兼ねてやっているだけですよ。」 とおっしゃっていましたが本当に頭が下がります。 見習いたいものです。

 

レンゲの花が咲く沖田川沿いの田んぼの中では、もうすぐ北へ帰って行くであろうカモ達が餌を食べていました。

 

 

田んぼの至る所でヒバリがさえずっていました。 黒く写っているのがヒバリです。

 

週間天気予報によると明日(15日)からまた寒くなるそうですね。 体調管理に気をつけたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿