行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

空飛ぶ玉ねぎ

2008-02-14 22:06:47 | Weblog
我が家の庭菜園の「空飛ぶ玉ねぎ」もようやく食べられる大きさに成長しました。
味噌汁・生のままのスライス・卵とじ等等色んな調理方法があります。

私が一番好きな食べ方は生のまま食べることです。特に「きびなご」をおびいたものと一緒に食べると最高です。でも、少々(?)匂いが強いから休日前でないと食べられないのが残念です。

玉ねぎは血液を綺麗にする作用があるそうですよ。大いに食べましょう。
この時期の新玉ねぎは葉っぱも美味しく食べられますので捨てないで下さいね。

(fuka)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空飛ぶキビタマ (yasu)
2008-02-16 08:33:55
空タマとキビナゴの組合せはなかなか良さそうですね
返信する
キビタマ (fuka)
2008-02-16 09:31:56
Yasuさん、キビタマは良かったですね。

延岡農協では、空飛ぶ玉ねぎを他の新たまねぎと区分するために、「赤いテープを巻く」そうです。
昨日のローカル新聞にそのような記事が掲載されていました。

次回の例会登山の時にでも「空飛ぶ玉ねぎ」を持って行きますね。
返信する

コメントを投稿