行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

椎葉平家まつり(絵巻パレード)

2012-11-11 21:50:35 | Weblog

「椎葉平家まつり」が11月9日(金)~11日(日)まで行われました。 最終日は「堀内孝雄」のコンサートがあるという事なので、武者行列のパレード見物かたがた出掛けました。 10日夜から降り出した雨も椎葉についた時にはほとんど上がっていました。 きっと日頃の行いがいいのでしょう・・・。

武者行列は、宮崎学園の吹奏楽部を先頭に、椎葉の老若男女による源氏方、平家方に分かれてのパレードでした。 源氏方の武将の中に、私の近所の方の姿がありました。 そう言えば、今年から椎葉の学校に転勤になったと言っておられました。 どこで誰に遇うかわかりませんね。 (fuka)

 

パレードを見る前に腹ごしらえ、椎葉の手打ちそばを食べました。 お値段 500円、 どういうわけか、はちみつ漬けの梅干しが入っていました。

鶴富屋敷前で出番をまつプラカード嬢

宮崎学園の吹奏楽部

ひえつき節を歌いながらパレードに華を添えます。

車の車輪は「木製」でした。

ひえをからっていました。

 

先導はプリウスです。 800年前には考えられなかったでしょうね。

なかなか勇ましい武将です。

 

椎葉神楽の一行、ネコ車を押しているのは「衛生担当者」 馬が糞をした時に活躍する道具と人です。

 

帽子の上に飾ってあるのは「ヤマドリ」の羽でしょうね。

 

武者行列の先頭

女官でしょうか?

本日の主役、鶴富姫

 

観光「しいば」

 

 

未来の「那須大八郎」「鶴富姫」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿