行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

国見岳(ヒガエリ谷)

2012-07-29 18:11:11 | Weblog

7月28日(土)~29日(日)にかけて、国見岳のヒガエリ谷に、1泊の沢泊登山に行ってきました。

昨年、マタロク谷に行ったので、今年はダブり部分はカット、最上部から入渓しました。左がヒガエリ谷、右がマタロク谷、久留米から来たと言う、男女3名のパーティーがマタロク谷に入っていきました。

途中、何箇所かの滝を登り、本日の宿泊地を探しこの場所に決定。

今晩のベッドメイクを終え宴会開始、発泡酒や第三のビールで乾杯!

私の今晩のおつまみは、豚バラの味付き焼肉、

夕日が谷に差し込んで来て渓流の流れも赤く染まっています。

29日(日)朝は5時に起床、朝食を終え、6時50分に出発。 20分で平家山からの登山道に出、その後1時間15分で国見岳頂上に到着。

平家山からの登山道を歩く、yasuさんとsakarunさん。 緑色をしたコケが綺麗でした。京都の建仁寺にあったコケと同じものでした。

キツツキが虫をとった後でしょうか?

国見岳頂上の社。

頂上の岩の割れ目にはコケが生えていました。自然の造形美ですね。

疲れた様子のyasuさん、もしかしたら疲れたポーズをとっているだけかも。

檜がワイヤーを飲み込んでいました。

しばらく休憩後下山開始、約2時間で下山、下山後は行きがけに冷やしておいたスイカを食べ、冷たい沢の水で汗を流し、今年の沢泊登山は終了。 お疲れ様でした。