うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

仏2000/1000ギニー2015

2015-05-11 02:10:32 | 競馬日記
仏2000ギニーことプール・デッセ・デ・プーランはMakfi産駒Make Believeが勝ちました。半姉Dubawi HeightsはGI2勝。Make Believeとは3/4同血です。
Dubawi HeightsはSir Gaylord 7 . 7 x 5がリードする形態。MakfiはSir Ivor系列ぐるみ主導でSir Gaylordが効いた配合なので、Make BelieveではDubawi Heightsで成功した血の流れを生かしています。Green Valley 4 x 4が発生していますが、3世代飛ぶ単一でかなり薄いです。ただし、その母Sly PolaはMan o'War、Black Toney、North Star、Peter Panとがっちりとクロス馬がある濃い配合で、これを巻き込めているのがいいですね。Man o'War系ではWar Admiralががっつりと効いています。
Makfiが非常に素晴らしかったことから比べれば、Djebelがクロスされていない点とか不満がありますが、いい配合ではあると思います。

仏1000ギニーことプール・デッセ・デ・プーリッシュはアガカーンスタッドのErvedyaが勝ちました。最近、ブログの更新ペースが落ちていたのに、急にその日のうちに書こうと思い立ったのはこの馬の牝系が原因です。
8代母がマルセル・ブサックのEsmeraldaなんですよね。仏1000ギニー、フォレ賞、モルニー賞などを勝ちました。そして繁殖牝馬として、凱旋門賞、仏1000ギニーのCoronationを出しました。Tourbillon 2 x 2、Teddy 4 x 4を持つ超近親交配馬です。Coronationは繁殖牝馬としては駄目でしたが、全妹Ormaraがジャンプラ賞のLocrisを出しました。ErvedyaはこのOrmaraの子孫で、この牝系のGI勝利は伊ジョッキークラブ大賞典のErdelistan以来だろうと思います(ブラックタイプ)。
ErvedyaはNureyev 4 x 5系列ぐるみ主導。それにMr. Prospectorクロスが加わり、この両者は仏2000ギニー馬Kingmambo内に同居。Kingmambo内はGraustarkやPrincequilloも押さえています。Charlottesville - Prince Chevalier - Prince RoseやCrepello - Donatello、Djebel - Toubillon、Alibhai - Hyperion - Gainsboroughといったスタミナを押さえており、単なるマイラーではない感じがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿