うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

今年の新種牡馬

2008-02-27 22:20:55 | 競馬日記
サンデーサイレンスという絶対軸がいなくなり、種牡馬選びが難しくなってきています。
山野氏が今年から種牡馬としてデビューする馬について解説しています(記事)。
5頭あげていますが、おおむね好意的です。気を使っているのかな。

ダイワメジャーは競走馬としての能力的は高いですが、父サンデーサイレンス、母父ノーザンテーストでは繁殖牝馬探しが難しそうです。サンデーサイレンス系種牡馬が多すぎるのも問題です。同様の配合の馬としては先にデュランダルが種牡馬入りしています。山野氏が言っているように日本への適応力は期待できますが。

アドマイヤムーンの場合は、Mr. Prospector、サンデーサイレンス(Halo)、Northern Dancerと現在の主流血統を全部持っていますので、いかにして無駄な近親交配を避けるかがポイントの一つでしょう。世代が新しいのもポイントかもしれません。

シーキングザダイヤは血統は素晴らしいですが、日本で実績のある血統ではありません。果たして日本に合うのでしょうか。アメリカで種牡馬入りしていたら面白かったと思いますが。日本でもこの父系を広げる活躍ができるといいです。

ローエングリンも非常にヨーロッパ的で日本に合うのか心配です。その意味ではアサクサデンエンの方がいいのですが、これもHaloを既にクロス馬として持っているのがどう出るのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿