うぉんばっとな毎日

大用、現前するとき、軌則を存せず

Camelotについて

2012-10-25 00:04:21 | 競馬日記
JAIRSはRacing Postなどの海外競馬新聞の記事や海外の競馬統括機構のニュースの和訳などを配信してくれるので、見落としていたり、そこまでフォローできなかったような記事を簡単に読むことができて役に立ちます。

それでRacing PostにCamelotがセントレジャーで負けた理由についての記事が出ていたみたいです(記事)。内容はざっくり言えば、2900mに合わなかった、距離適性の問題だ、ということです。
3歳以上でマイルGIを勝ったMontjeu産駒はCamelotだけであり、CamelotはMontjeu産駒でもマイルの方に適応力がある分、超長距離は合わないということに気づくべきであった、てな感じのことも示唆しています。

2000ギニー前に「2000ギニーは案外期待できるんじゃないかと思いますし、ダービーはダービー向きの実力馬が出てきたら足下をすくわれるかもしれませんし、セントレジャーは相手次第でしょう。」と書いていた私にとっては何を今更という感じです(ブログ)。
実際、2000ギニーを勝ち、ダービーを圧勝しましたが、馬場が渋った愛ダービーは格下相手に少し苦戦し、セントレジャーでは破れ、Heavyな馬場だった凱旋門賞では馬群に沈みました。ダービーを圧勝したときはこんなに12Fでも強いのか、最初の予測よりは12F寄りで考えた方が良さそうだなとは思いましたが、馬場が重くなると駄目でしたね。

私がやったことは特に解釈を加えず過去の傾向を引っ張り出してきただけであり、血統表から小細工なしに素直に読み取れる通りの結果になった訳で、これくらいの予測はRacing Postでも実際に3冠戦が始まる前にやって欲しいです。私が気づかなかっただけで書いてあったのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿