旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

就社

2006年03月18日 22時57分18秒 | Weblog
就職活動なんてえものは、社畜になるための準備体操のようなもの。「ご無理ごもっとも。」「もう、お宅様の仰るとおり。」「会社の為には死に物狂いで頑張ります。」「何といっても企業たるもの利益の追求が第一。」「お客様の為に必死で働くこと、これが社会人の使命です。」なんてえ台詞が、難なくシャーシャーと言えるようになれば、ブランドがモノをいって就職は決定。職も決まらんうちから結婚願望がどうのこうのといってるようじゃ前途は多難ですなあ。綺麗ごとはともかく、いまだわれらロートル世代が採用部門を仕切っているのですから。

しゃっくりですか?しゃっくりがとまるまで息を止め続ければ必ず治ります。もっとも、かってこの療法で窒息しかかった男がいました。「最近、困ったことは?」と試験官にたずねられて、思わず「しゃっくりを止めようとして、死にかかりました。」と答えて、詳細について述べたところ、その一流会社から採用通知が舞いこんだとか。多分、社会人に必要な口頭表現能力やユーモアのセンスが高く評価されたのでしょうね?

コメントを投稿