旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

映画 「カサブランカ」

2006年12月03日 20時54分37秒 | Weblog


ボギー扮するリックの渋いのなんのって、
傷心の身には、彼の男らしさがジンときますなあ。
バーグマン扮するマリアも、これまた清純で、高貴で、
涙をたたえた瞳には、
思わず、「君の瞳に乾杯。」
としゃれこんでみたくもなります。

As time goes by.

世は移り変わっても、ひとを愛する心は、
どうにも変わらないようでございます。
確かに名画ですなあ。

「片目のジャック」を残すのみとなりましたる、
500円のDVD名画シリーズですが、
「市民ケーン」に始まって、
「欲望という名の電車」
「白鯨」
「怒りの葡萄」
「キリマンジャロの雪」
と、もとめ続けてまいりました。

思うところあって、ここいらで改めて、
買い進んでみることにしました。
次回は、
「アラビアのロレンス」
「老人と海」
「イージーライダー」
あたりから始めてみることにしますか・・・。

いやあ、映画ってほんとにいものですね。
だって、頭を使わなくていいのだもの。

コメントを投稿