旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

他人の話を聞くということ

2017年03月27日 18時04分21秒 | Weblog

今日は他人の話を聞くことの難しさについて思いを凝らした挙句、わが身をふり返って意気消沈した。私は長いこと、他人の話を聞くよりも話す方が得意なのだと勝手に思い込んで、読んだことや聞いた話を他人に巧く表現できるようになるための努力を重ねてきた。東山紘久さんの『プロカウンセラーの聞く技術』を何度も読んだが、私の眼は節穴だったようだ。おしゃべりと説教が好きな私がわきまえておくべきは、目次1の表題「聞き上手は話さない」という見出しと、東山さん本人が述懐する「私は人の話を聞くことを職業としていますが、今までの40年間で、話すよりも聞く方が好きだという人にお目にかかったことがありません。」だったのだ。


コメントを投稿