旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

原始仏典

2007年03月18日 01時18分13秒 | Weblog
何よりも解りやすいのがいい。「ブッダのことば」「感興のことば」「真理のことば」「ブッダ最後の旅」を、文字が大きくてとっても眼に優しいワイド版の岩波文庫で読んでいます。岩波文庫の原始仏典シリーズはすべて揃えました。小さな活字の岩波文庫は、目下積読中です。

ブッダの死にざまが描かれている「ブッダ最後の旅」は毎日持ち歩いて、「ブッダの思想って、ほらこんなに易しいんだよ。」とひとに語りかけては顰蹙を買っています。その他の原始仏典もたまに読みなおしていますが、新たな感動に打たれることが多い。原始仏典とは生涯にわたってお付き合いをすることになりそうです。

コメントを投稿