リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

先日たどり着けなかった滝(Linn House Water Waterfall)まで、往復33Km

2022年09月11日 | サイクリング
先日たどり着けなかった滝(Linn House Water Waterfall)に東側から再チャレンジしてきた。



総距離33Kmだが、アップダウンが結構あるので、かなりの負荷。




かなり辺鄙なところにある。
ここに入って良いのか?と思うようなゲートと不安な気持ちをいくつか乗り越えながら、羊の”ふん”まみれの草原を進み、




何とか近くまでは到達したが、



距離的には50m程度まで近づいたところで、川に阻まれて接近不可能。




周辺は全て私有地の様で、ハイカーが接近出来ないように新しい柵が随所に建てられていたのだが、ハイカーは滅多に来ないと思う。







スコットランドらしい荒涼とした草原の斜面を小川が流れている。




眺めの良さそうなピークもある。

帰り道に、



Selm Muirなる森林公園?があったので入ってみた。




何故Thieves Roadなのだろう。




最後に昔住んでいたMid Calderの休憩所で、一休み。

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今日の激安品

2022年09月11日 | 激安






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痛恨の極み 2

2022年09月11日 | 激安
先日買ってきた激安品の卵。



69pなので日本に比べるとそれほど安くは無いのだが、1/4程度だったので4パックも買ってしまった。

そして、今日同じスーパーに行くと、
 


何と!!!!!1/10の価格23pで売っていたので、平均購買価格を下げようと言う事で2パック買ってきた。

2ポンド少々の損は痛恨の極みだ!

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mysos 無事 青になる!

2022年09月07日 | 旅行

10月末に帰国する際に”mysos”への入力、審査完了が必須なのだが、2ヶ月も前に申請して、当初は審査未了の赤だったのが、1週間ほどで



黄色に変わった。

そして、9/7に日本入国時の検疫規制の緩和が適用された時に、mysosが対応するのかどうかを、心待ちにしていたが、



日本時間の9/7 午前2時過ぎに確認したところ、mysosはしっかり対応しており、めでたく青となった。

これで日本に帰国する際のバリアは全て取り除かれた。

あとは、税関アプリ、そして、妻の出入国管理カードをペーパーレス化するために”Visit Japan Web”に入力すればOK!

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今日も激安品

2022年09月07日 | 激安
今日も必要は無いのに、スーパーに行ってきた。
 


価格は1/5ほどで、 金額は1.55ポンド。



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近所の滝を見つけに、35Km

2022年09月05日 | サイクリング
明日から雨が降り続くようなので、今日はサイクリングに出かけてきた。

行き先は、

 


地図上で見つけたて滝だったのだが、途中派手に道に迷い、1時間ほどのロス。



どこの池?

そして最初の滝は自転車では渡れない川に阻まれて退散。

次のMidcalderの滝は、



Calderwood Country Parkの中の誰も歩いていないTrailを通って何とか到達。




Almondell Country Parkに通ずる道の上にある風情のある橋。
橋脚に飾り穴が作られている。



次の滝に行く途中で、



リンゴの木を発見。



Crab Appleとの事。
妻によると”かなり酸っぱいので、砂糖をたっぷり加えてジャムにする”ようだ。



最後にEast Calderにある滝?

走行距離は35Kmと短かったが、不整地も多かったので結構疲れた。

明日からは雨のようなので、ジムトレにするしか無い。

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今日の激安品

2022年09月05日 | 激安
Livingstonの周辺にある滝を見つけるサイクリングの後、サウナで汗を流し、最近収穫の無かった激安品ハントに出掛けてきた。

結果はセインズベリーズとモリソンズで、



並べて写真を撮る手間が大変なので、

特に凄かったのが、



何と!7.5Kgが元々の値段も2.89ポンドで激安なのだが、それが1/5の価格で58p(100円ほど)。




最近日本はジャガイモも高く、市場相場で1Kg200円程度との事なので、かなりお得だった。

もう一つの目玉は、



ずっしりと重い、チョコレートでコートされたロールケーキが65p。
すぐには食べきれないので、カットして冷凍庫に直行。



モリソンズのレシート。
セインズベリーズの写真は撮り忘れた。

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JONES ミシン 修理

2022年09月04日 | 修理
妻の友人から数年前にいただいたミシン(JONES)。
機能はシンプルながらも割と問題なく使えていたのだが、昨日使っていたところモーターは回っているものの、運針が機能しなくなってしまったので、
 


早速修理に着手した。







モーターは回っているが、プーリが空回りしていた。




プーリーをこのネジでモーター軸に固定しているようなのだが、



モーターの軸にフラットな部分が無いのですぐに緩んでしまう様なのだが、よくこれで長年使えていたものだと思うが、もしかすると意味があるのかもしれない。

何度固定してもモーターを駆動するとすぐに緩んでしまうので、プーリー内部に滑り止めの粘着物質を入れて締めなおしたところ、何とか緩まずに動き続けているので、これで様子を見ることにする。

ついでに他の駆動部分にも注油しておいた。

ところでこのミシン、



JONES VX710との事で、どのくらい古いのかネット検索してみたところ、何と!BrotherのVX710と全く同じであることが判明。(本機の年代は分からなかった)
どちらかの会社OEM供給したのかと思ったが、実際には1869年に設立されたイギリス最初(世界最古では無かった)のミシンメーカーであるJONES社を1968年にBrotherが買収したとの事。
50年前のイギリス産業界、何やら現在の日本の様だ。

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River Almond Walkway Cramond to Cammo Estate

2022年09月02日 | ハイキング
車の1年点検とMOTのため、5時間ほど車をディーラーに預けている間、ハイキングに出かけてきた。



ルートはCammmo EstateからCramondmaまでの往復。





RiverAlmond沿いのWalk Way







CramondにはRoman Fortもあった。
日本ならば、世界遺産にして観光地になっているものと思われるが、こちらではこの手の遺跡が多すぎるためか、誰も知らないし、宣伝もしていない。





10Kmしか歩かなかったが、20Kmほど歩いたくらいの疲労度。

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River Almond 沿いの遊歩道を探しに。

2022年09月01日 | サイクリング
雨がふりそうもない事を確認した後、サイクリングに出かけてきた。

 

行き先は、River AlmondとUNION CANALが交差する辺りから、River Almond上流側の遊歩道だが、Openstreet Mapに記載されてはいるものの、極めてマイナーなルート。





まずは、Almmond Aqueductで休憩した後、River Almondを目指すが、



えらく格式が高そうな学校に行く手を阻まれた。
”Clifton Hall”と言う、幼稚園から高校までの生徒が通っているようで寮は無い。
幼稚園の学費が6000ポンド/年、高校が13500ポンド/年なので、高校は200万円ほどするようなので、日本の私立高校の2倍と言ったところ。

この学校の裏に道があるはずなのだが、もちろん行けなかった。

その後も工業団地などからのルートもあるはずなのだが、見つけることが出来ず、



New Bridgeまで行って休憩。



野生のブラックベリーがあったので、




小さいタッパーに収穫。

New Bridgeからは割と快適な遊歩道が続いていたが、



West Lothianのシンボルである、Almond Valley Viaduct辺りから、徐々に細くなって来て、




それにしてもこのViaductは壮観!
もしかすると、世界建築遺産かも。



エディンバラ空港が近いので、着陸機が頭上を通過する。

さて、遊歩道はViaductを過ぎた付近から獣道の様になり、自転車では走行不能。
押し歩きで若干進んだが、トレースも不明となったので、近くの工業団地から建築資材のヤードを通過して何とか外に出ることが出来た。

前述の様にこの辺りの遊歩道は、Openstreet Mapには載っているが、冒険家専用のルートの様だ。



Almondell & Calderwood Country Park辺りでRiver Almondを再確認してから帰宅。

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