リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

JONES ミシン 修理

2022年09月04日 | 修理
妻の友人から数年前にいただいたミシン(JONES)。
機能はシンプルながらも割と問題なく使えていたのだが、昨日使っていたところモーターは回っているものの、運針が機能しなくなってしまったので、
 


早速修理に着手した。







モーターは回っているが、プーリが空回りしていた。




プーリーをこのネジでモーター軸に固定しているようなのだが、



モーターの軸にフラットな部分が無いのですぐに緩んでしまう様なのだが、よくこれで長年使えていたものだと思うが、もしかすると意味があるのかもしれない。

何度固定してもモーターを駆動するとすぐに緩んでしまうので、プーリー内部に滑り止めの粘着物質を入れて締めなおしたところ、何とか緩まずに動き続けているので、これで様子を見ることにする。

ついでに他の駆動部分にも注油しておいた。

ところでこのミシン、



JONES VX710との事で、どのくらい古いのかネット検索してみたところ、何と!BrotherのVX710と全く同じであることが判明。(本機の年代は分からなかった)
どちらかの会社OEM供給したのかと思ったが、実際には1869年に設立されたイギリス最初(世界最古では無かった)のミシンメーカーであるJONES社を1968年にBrotherが買収したとの事。
50年前のイギリス産業界、何やら現在の日本の様だ。