リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

11/2(日)城山湖4本、22%成功 相模野CCチェーン切れ敗退

2008年11月02日 | Weblog



今朝は二日酔いの為、二度寝・・・(毎週書いているような気も)
それでも何とか8時前に起きて近場を攻めることにしました。
近場と言えば、ホームコースの城山湖です。
先日チェーンリングを52T→46Tに交換したランドナールック車での
挑戦です。
まずは、小松ルートを入りましたが、通行止めも無くなっていましたので
安心して登れます。ギアは46T、23T。大戸ルートに挑戦する事もあり
ますので、軽いのは残しておきます。
大戸ルートのゲートも既に開いておりましたので、城山湖野球場前から
スタート、すぐにリアを27Tに落とし、登り始めます。
46T、27Tのギア比は、概ね内装3段のLOWに近いのですが、やはり
ストラップがあるとかなり違います。
ママチャリだと、背筋を目一杯使ってハンドルを引き上げながらペダルを
踏まなくてはなりませんが、ストラップがあれば、引き足で簡単にペダルを
引き上げることが出来ます。
22%の坂も特に問題なく登り切り、都井沢ルート、穴川ルートと城山湖の
メインコース4本を登った後、まだだいぶ時間がありましたので相模野カントリー20%に向かいました。

ここでも特に問題なく46T、27Tで登っていき、相模野カントリーの入り口付近まで
行ったところで、ギアが25Tに入ったり、27Tに戻ったりし始めました。
せっかくここまで登ってきましたので、何とか負荷を抑えながら”だましだまし”
登ろうともしましたが、どう見ても明らかに、メカトラブルの様でしたので、
泣く泣くストップして見てみると、何と!!!



チェーンが切れかかっていました。
実際には先日チェーンリングを交換した際にチェーンを切って繋いだ部分の
プレートからピンが抜けていました。
一旦下まで下り、”チェーン切り”で繋ぎ、もう一度登り始めましたが、また
途中で”ブチッ”と言う音と共に、プレートが外れてしまいましたので、これで
DNF決定です。
また応急的に接続して、小倉橋方向に戻りますが、やはり途中で切れて
しまいました。

新小倉橋まで押して登り、腰を下ろしてゆっくりと作業できるスペースで
今度はしっかりと修理です。デイバッグの中に常備しているチェーンパーツ
の中からプレートを取り付けて、応急修理は完了。



家までの数キロも何やら変速部で”ガチャガチャ”音がしましたが、何とか
家までたどり着く事が出来ました。

これから本格的に修理する事にします。


追伸

実は城山湖3本目の都井沢ルートは久しぶりにTTに挑戦しましたが、何と!!
11分45秒でした。最速は9分41秒でしたので、2分も遅いです。
最速の時はロードでの挑戦とは言え、かなりのショックでした。