リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

近鉄名古屋→賢島→京都→奈良→難波

2021年11月07日 | 旅行
フリー切符を買うと、いつも乗れるだけ乗ってくるのだが、今回も近鉄のメインルートは

 


ほぼ乗ってきた。

次回は行き止まり線も含めて乗りつぶして来ようと思う。
 

奈良も

2021年11月07日 | 旅行

奈良に到着したのは17時過ぎだったので、もしかすると鹿は山に戻ってしまったかとも思い、奈良公園に到着した時は鹿の姿が全く見えなかった。

それでも、2匹ほどがまだ残っており、



何とか、見ることが出来た。

駅まで帰る途中は、







興福寺を通り、



近鉄奈良駅から近鉄日本橋駅まで。

西信貴ケーブル 生駒ケーブル 吉野ロープウェイ

2021年11月07日 | 旅行
近鉄3日間フリーパスはケーブルカーにも無料で乗れるとの事なので、もちろん行ってきた。

 


 

 

 


まずは、西信貴ケーブルカー。





次は、





生駒ケーブル。





そして、2日目の最後に行ったのが、これは近鉄3日間フリーパスには含まれてはいないが、吉野山ロープウェイ。



日本最古のロープウェイとかで、今まで乗ったロープウェイの中で一番小さいもので、人が乗り込む度にゴンドラが大きく揺れるほど。




ロープウェイの鉄塔もかなり年季が入っていた。




吉野山では1時間弱歩いてきたが、メインの仁王門は工事中。
拝観は何と1600円!!!!!だったので、外側からの見学で済ませた。




ロープウェイはそれほど長さは無かったので、帰りは徒歩でも良かったのかもしれない。

飛鳥 サイクリング

2021年11月07日 | 旅行
近鉄3日フリーパス使用ツアー1日目は飛鳥古墳のサイクリング。

 


 


近鉄日本橋駅から、急行で橿原神宮前駅に行き、駅前の飛鳥レンタサイクルで2台レンタル。





まずは、



膨大な数の古墳群が見れる”新沢千塚古墳群”で、すごい数の墳墓群に圧倒された。

次は、



岩屋山古墳。

ところで、レンタサイクルは私はシングルスピード(900円)、妻は電動アシスト自転車(1500円)!
飛鳥エリアは結構アップダウンが多いので、電動アシスト自転車が活躍した。

私がシングルスピードでもがきながら登っていくのを妻がスイスイ追い抜いて行き、追いかけるのも大変なくらい。



無料で中にも入れる。




飛鳥地方ではこの様な古墳がいくらでもあるようだ。




一応、有名どころの巨石記念物は











全て見てきた。




飛鳥寺にある蘇我入鹿首塚。


 
順番は前後するが、キトラ古墳。
併設の博物館は何と無料。





一方、高松塚古墳の壁画館は有料だったが、一応見てきた。

次は石舞台古墳。







さすがの迫力。
昔から一度は見てみたいと思っていたが、ようやく行くことが出来た。




日本最古?の寺院である飛鳥寺も拝観し、日本最古?の仏像も確認。

最後に行ったのが、

 


橿原神宮。




今までもいろいろと神社は見てきたが、神武天皇を祀っているとかで、えらく格式が高そうな神社だった。
一見の価値あり。

賢島→京都 近鉄特急

2021年11月07日 | 旅行
近鉄名古屋からは、急行、普通で賢島まで。

そして、賢島からも豪華特級に乗りたかったのだが、



時間が合わず仕方なく普通の特急に乗車。

 


特急に乗車するばあい、席によっては柱がじゃまになる場合があるので、出発10分前に席番、柱位置を確認してアプリで席変更をする準備をしていたが、今回は事前指定の席で問題なかった。





昼食は業務スーパー(日本橋)で買ったカップ麺とコンビニで買った飲み物。

近鉄特急ひのとり乗車中

2021年11月07日 | 旅行

今回の旅行で使用したのが、近鉄3日フリーキップ(3000円/人)は追加料金を払えば豪華特級にも乗れるので、近鉄で一番豪華?な”ひのとり”に乗ってきた。

 


乗車区間は大阪難波駅→近鉄名古屋。




コーヒー、スナックの自動販売機。
 
 


陣取ったのは、デラックスシートの最後尾。
シートを回転させれば運転席を通しての景色が見られたのだが、妻に止められた。
隣の席の乗客は回転させていたので、非常に残念だった。
 


朝食+アルコールも美味しく頂いた。