ハノイ空港到着後ホテルに直行し、15時以降自由時間だったので散策に行ってきた。
ハノイ駅。
北ベトナムで一番大きい駅のはずだが、人はほとんどおらず、プラットフォームにも客車が2,3編成停まっているのみで、それもすぐに動き出すような気配では無かった。
後でガイドさんに聞いたところ、ベトナム人はあまり鉄道は使わないようだ。
帰りはいきあたりばったりで歩いてきたが、マーケット内も通ってきた。
ところで、ハノイ市内(ベトナムの)交通事情だが、
歩道があまり(ほとんど)整備されていない。
写真の歩道は1番程度の良い状態で、
歩道はあっても、バイクの駐輪場になっていたり、露店、その他の構造物で塞がれている場合がかなりあるので、その度にバイクがガンガン通る車道を歩かざるを得なくなり、その度にクラクションを鳴らされるので、最初はストレスだったが、数時間も歩いているとそれにも慣れた。
ハノイ市内の歩道はほぼこの様な状態で、よく見た上で”かつ”つま先をしっかり上げながら歩かないとつまずいてしまうこと必至。
日本で歩道がこの様な状態だったら、市役所にクレームが行くことと思う。
ところで、ハノイ市内では信号が無いところの方が多く(信号はめったに無い?)かなり交通量がある片側2車線でも渡らなくてはならない場合もあり、最初に泊まったホテルから至近のスーパーに行く際にその様なところがあったが、
最初は”万事窮す”と言った感じで途方に暮れるほどだったものの、これもそのうちに慣れてきて、荒っぽい?バイクや車を上手くかわしたりスローダウンさせたりしながら渡るテクニックを身に着けた。
ガイドさんに聞いたところ、”道路を渡る時に走ってはいけない、ゆっくり歩きながら渡ると向こう(車バイク)が避けてくれる。”との事で、身につけた方法もその様な感じだった。
ところで、ホテルの近くにハノイ市内には似つかわしくない近代的な構造物があったが、まだ完成していない地下鉄とのことで、2020に完成するようだが、一階部分はなにやら廃墟のようだった。
そして、この道路も片側2車線で渡るのに苦労した。
ハノイ市内はあまり歩くのには向かないようだが、バイクに乗るにもかなりのスキルと度胸が必要な様だ。
最初は”万事窮す”と言った感じで途方に暮れるほどだったものの、これもそのうちに慣れてきて、荒っぽい?バイクや車を上手くかわしたりスローダウンさせたりしながら渡るテクニックを身に着けた。
ガイドさんに聞いたところ、”道路を渡る時に走ってはいけない、ゆっくり歩きながら渡ると向こう(車バイク)が避けてくれる。”との事で、身につけた方法もその様な感じだった。
ところで、ホテルの近くにハノイ市内には似つかわしくない近代的な構造物があったが、まだ完成していない地下鉄とのことで、2020に完成するようだが、一階部分はなにやら廃墟のようだった。
そして、この道路も片側2車線で渡るのに苦労した。
ハノイ市内はあまり歩くのには向かないようだが、バイクに乗るにもかなりのスキルと度胸が必要な様だ。
今回初めてベトナムに行ってきた。
2泊4日のツアーでハロン湾クルーズ、ハノイ市内観光、朝食2回、昼食2回、夕食1回付きで50000円ほどはかなりお得だと思う。
そして、今回のツアー参加者はうちと老夫婦の4人のみで、ガイド、運転手付き、車は16人乗りのマイクロバス、ハロン湾クルーズも38人?乗りを4人で貸し切って快適に過ごすことが出来た。
何故4人になったのかは不明。大幅なキャンセルがあったのだろうか?
同じ会社のツアーで上記プランに2食+人形劇、ハロン市内観光付きは21人ほど参加者がいた様だ。
何故4人になったのかは不明。大幅なキャンセルがあったのだろうか?
同じ会社のツアーで上記プランに2食+人形劇、ハロン市内観光付きは21人ほど参加者がいた様だ。