リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

東京駅周辺地下街探査 及び駐輪場調査2

2013年08月30日 | サイクリング

今日は橋本付近にいても猛暑日で、どこにいても同じ!と言うことで、また東京駅まで行ってきた。

今日は特にバトルも無く、穏やかに走っていたが、追い風がかなり強かったため、

桜田門まで

サイコン計測で1時間48分。

GPSロガーでは2時間2分(停止時間8分)

まだ10時前だったため、大丸の駐輪場では無く、

路上放置自転車対策(実証実験)無料自転車駐車場に駐輪。

そこから大手町周辺の地下街に入り、しばし探索後、三越日本橋店付近の地下街に行くべく地上に出る。

そして日本銀行本店前を初めて通る。
三越辺りは来たことがあるのだが、家族を連れてこんなところに来てもしかたがないので、いままで来たことは無い。

日本橋付近の地下街探索後、また地上に出て、

日本橋。

この付近に何か日本道路起点のようなモニュメントがありそうだったが、それは次回にしよう。

そしてまた東京駅付近に戻り、自転車に乗って大丸の駐輪場に駐輪。
今日も空いていた。

東京駅日本橋口から入り、東京駅のちかをくぐって

oazoなるショッピングセンター、レストラン街も見学。

その後、東京駅を地下街のみ通って一周するルートを開拓。

八重洲口の地下街は、多分日本一なのだろう。
その規模に圧倒された。
膨大な数のレストランが存在しているが、ほとんどの店が結構賑わっていた。
さすがに日本の首都の中心駅だけのことはある。

9/20に八重洲口の工事が完了するようなので、その頃また行きたいと思う。

ルーフそのものは完成しているようだ。

それにしても八重洲口の大きさ、そして繁盛ぶりも凄い。

大丸の駐輪場を出て、丸の内側にまわり新丸ビル裏を通った時に、駐輪場発見。
ここは、自転車がはみ出していた。

新丸ビル裏にはミストシャワーが幾つか稼働中。
近寄ると多少は涼しく感じるが、この炎天下では焼け石に水。
今日の東京の最高気温は37℃近かったようなので、外のテーブルに座っている人はゼロ。

東京駅前から皇居までメーンストリート内に儲けられている広場で昼食休憩。

帰りは国道20号線を通って帰ったが、アップダウンが少ない分走りやすいが、道そのものの走りやすさとしては、世田谷通りの方がまし。

今日もしっかり汗をかき、晩酌もだいぶ進んだ。

明日も暑いようだが、何をしようか?