リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

6/1(日)雛鶴峠、松姫峠、鶴峠、大垂水峠 ロード

2008年06月01日 | Weblog



http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c34c2fca421e9bec116f8e789a53d23a

昨晩のジロ・デ・イタリアの山岳ステージに影響されまして、今朝は5時半に
起きて雛鶴峠、松姫峠、鶴峠、大垂水峠、155Kmに挑戦して来ました。
(ALPSLABのGPXデータをエクセルで処理し、全てのポイント間の差の
+成分を全て総計すると、7297mの獲得標高でした。ピークのみでの
手計算では約2300m)

当初の予定では牧馬峠も登ってくる予定でしたが、曲がる道を間違えて
奥相模湖ダムまで行ってしまいました。
これでだいぶ時間をロスしたようです。



雛鶴峠には2時間10分で到着。

大月までただ下るのでは面白くないので、ブリティッシュガーデン
ゴルフクラブ方面に登ってから下ろうと思っていたのですが、
また右折するところを見落としましたので、仕方なくそのまま139
号線に出てまっすぐ下りました。




写真は深城ダム。
ここまでも長かったのですが、峠まではまだかなりありました。
さすがに標高1250mの峠だけの事はあります。
斜度はそれほどでは無いのですが、延々と続くワインディングロードに閉口
しました。ただ無駄なアップダウンが無いのがうれしいです。



何とか足つき無しで、松姫峠に到着。
大型バイクがたくさん止まっていました。



案内板左横には確かに富士山が見えていたのですが、携帯写真
では判別困難です。
でも景色は素晴らしかったです。(写真が下手なだけです。)



松姫峠を下り、次は鶴峠ですが、前回上野原側からはかなりきつかった
ですが、小管側からは、標高差もあまり無く、結構あっけなく到着
してしまいました。

今回も補給食(半額見切りパン類)をごっそりと持ってきて、それぞれの
峠で補給しましたので、体力はばっちり。
と言うことで、最後に大垂水峠も追加しました。相模湖側からは
初めて?でした。



と言うことで、山岳ステージ155Kmを7時間少々で走ってきました。
ジロ・デ・イタリアの選手ならば、4時間くらいなのでしょうか?

いつもは昼前に帰ってくるのですが、出発も遅く、距離が長かった
事もあり、帰宅は13時過ぎとなってしまいました。

P.S. 新小倉橋←→橋本を直接接続する道路が開通していました。
     宮が瀬方面へのアクセスが非常に良くなります。