リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

百草園 登坂通勤 ママチャリ

2008年07月31日 | 自転車通勤


先日コメントをいただいたノールさんが”百草園はママチャリで登る事は出来ますよ!!”
との事でしたので、ノールさんより年下の私としては挑戦しない訳には行きません(笑)
と言うことで、今朝の通勤途中に早速行って来ました。
かなりきつかったです。
これに比べればロードでの登坂は楽なものです。
ただ単にペダルを踏むだけでは登れませんので、踏むと同時にハンドルを目一杯
引かなくてはなりません。
腰にかなりの負担が掛かりましたが、何とか登り切りました。

写真は百草園の入り口ですが、写真の自転車を良く見ますと、ハンドルバーエンド
とハーフクリップが付いていますね。両方とも自転車のパフォーマンスを上げるための
道具ですので、これを使って登ったのでは、自慢になりません。

朝はしっかりと両方とも使いましたので、帰りに再挑戦する事にし、先ほど行って
来ましたが、ハーフクリップ無しのアルミ製のフラットペダルはかなり滑り怖かったです。
そしてバーエンドも無いと、力が入れにくかったですが、フラットの部分のみ握って頑張り
今日は百草園2回の足つき無し筋トレを達成しました。

それにしても通勤時にこんな激坂を通って来れる、家と会社のロケーションに
感謝しなければなりません。

明日はストラップの付いたMTBで引き足のトレーニングでもします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノール)
2008-08-01 13:28:01
RUYさん

お疲れ様でした!!
なかなかの坂でしょうw

目黒からノンストップでここに来て一気に
登攀して、都合3往復です!!むふふ
ゴム付き軍手が必要ですよね!!

更に難関は、大垂水峠です!!
ここを内装3段の3で登攀するってえのが
結構Mですよ!!震えます!!
まだ1回しか成功した事ないですが(涙)

ああ!RYUさんとなら最強のママチャリ軍団
を結成できそうですね。

奥多摩周遊路で軍団結成式したいくらいです。

その内、お会いして戦闘的ママチャのメリーちゃん
(INTER-8,コンパクトクランク、1/8タイヤ)
お見せします。メリーちゃん2号創りませんかww

巡航30可、登攀能力は下手なクロスより上位で
しょう!

返信する
大垂水やってみます。 (RYU)
2008-08-01 23:38:22
ノールさん こんばんは

大垂水は家から30分くらいで行けますので、内装3段のトップでの挑戦、
今度やってみます。
返信する