リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

11/15(木) 久々の尾根幹経由通勤

2007年11月15日 | 自転車通勤
最近寄り道通勤を少々さぼっておりまして、尾根幹、多摩河原橋経由
コース(30Km弱)はかなりの間ご無沙汰でしたが、今朝久しぶりに
通って来ました。
MTBのBBが不調のため、ランドナーで走りましたので、楽にかつ速く
走れるものと思っていましたが、実際には多摩サイに入った辺りで
風も無いのに向かい風を感じ、速度は体感(サイコンが付いていないので)で
28Km/hほどしか出せませんでした。
一応抜かれることはありませんでしたが、抜かれても追う力は無かった
かと思います。
先日また一つ年を重ねたこともあり毎日の適当な運動だけでは、どんどん
体力が落っこちて行くのでしょうか・・・

帰りは最短コース(17Km弱)でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/7 台風のあと

2007年09月07日 | 自転車通勤



関戸橋から府中四谷橋方向(朝7時30分頃)

昨日は東京に外出、直帰のため、今朝は電車+歩きで多摩川を渡りましたが
多摩川は凄い事になっていました。
普段は河川敷のところまで、濁流が流れており、堤防から堤防までフルに
川になっていました。
府中に通い出して5年少々になりますが、どんな大雨でも、台風でもこのように
なった事はありませんでした。




関戸橋から下流方向、



恐ろしいばかりの流れでした。



府中四谷橋から下流方向。

今日の帰りは府中四谷橋から多摩サイに入り、多摩河原橋を渡って尾根幹を
全線走る30Kmコースでしたが、向かい風、ママチャリ、ダイナモライト、エネルギー
切れの4重苦で2時間少々掛かってやっとの走破でした。





関戸橋のS字、ここまで水位が上がったようです。





野球場もかなりのダメージです。
その他、サッカー場、公園、付帯設備等々、被害は相当なものでしょう。



多摩河原橋の下は、通行止めになっていました。
サイクリングロードはまだ水没していましたので、当然走行は不能です。




綺麗な夕日と多摩川の濁流が対照的でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/27(月) MTB

2007年08月27日 | 自転車通勤



今朝は久しぶりにMTBでの通勤でした。
野猿街道から東京薬科大学東側の坂、浅川CRから一番橋を渡って
神明の坂を登って20号線日野バイパスに出て、石田大橋を渡り
国立折り返しで記念撮影した後、多摩サイを流して来ました。

帰りは最短コースを特に急ぐこともなく、ゆっくり帰りましたので、
あまり汗もかかずトレーニングにもなりませんでした。

体重は週末の飽食で若干増えてしまっているようですので、行き帰り
とも尾根幹辺りで苦しんでこなければならないようですが・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/17(金)内装4段シティバイクで事故る!

2007年08月17日 | 自転車通勤



国立折り返し7:10

今朝は薄曇りで、途中までサングラスは無しでも大丈夫でした。
出かけるのに手間取り、尾根幹を走っている時間が無くなりました
ので、今朝は最短の野猿街道+多摩サイ、国立折り返しコースでした。
特にバトルするわけでもなく、ゆっくりと走って来ましたので、平均時速は
23Km/h辺りです。
自転車は内装4段シティーバイクで、非常に楽でした。






多摩川、大栗川合流部、野鳥観察小屋横

帰りは
関戸橋を渡って多摩サイ右岸を下り、そのまま大栗川CRに入り
馬引沢を登って尾根幹に入り、鎌倉街道を下り、小野路を登り返し、
また尾根幹に戻って、ちょっと走ったところで、東京国際CC内に
入って中の道を下り,大泉寺辺りで、一般道に出て、鶴川源流を
通って、再度尾根幹に出て来まして、距離は29Kmでした。
この内装4段シティーバイクはハブダイナモが付いていますので、
途中、小野路を登り切った辺りからライトが自動的に点きました。
暗くなるのも早くなったものです。



今晩は、昨日の見切り品を仕込んでおいた、”煮豚”を肴にして



久しぶりにビール?を飲みました。
最近はこのW-Dryが美味いです。

さて、掲題の件!
自転車で初めて車とぶつかりました。
自損事故は何度かやったことはあるのですが、今回のはいわゆる
サンキュー事故・・・、小野路の細い道で渋滞している車の左側を元気よく
すり抜けて行ったところ、ワンボックス車の前からセダンが急に現れましたので、
よけきれず、もろに車の前部に、自転車の前輪の後部からペダル、そして
自転車側面の順で衝突し、倒れ込みました。
倒れ方が良かったのか、特に体にはダメージは無く、すぐに起きて自転車の
状態を確かめましたが、意外にも前輪も後輪も良く回ります。
華奢なロードレーサーならば、少なくともホイールは変形した事と思いますが、
”シティーバイク恐るべし”で何の変形もありませんでした。
まあ、止まっている車の横をすり抜けていくこちらも悪いので、”大丈夫そう
なので、行きます”とスタートしようとしたところ、チェーンが外れている事に
気が付き、軍手をはめてチェーンをはめましたが、チェーンはゆるゆるで
よく見ると、タイヤ全体が曲がっていましたので、早速スパナで軸を緩めて
締め直したところ、ばっちりとなりました。
高価な自転車ならば、”自転車屋で調べて、壊れてたら連絡します”とでも言える
のでしょうけれど、もう十分に償却が完了しているこの自転車では、そんな事を
言えるはずも無く(つっこみが来ますので・・・)、そのまま走行を開始しましたが、
本当に意外にも何の支障もなく、小野路の坂を軽快にダンシングして登って
来ました。
車側のバンパーにはペダルがこすった跡や、いろいろな傷が付いていました
ので、少々可哀想ではありましたが、まあ、お互い様ということです。
今回は不幸中の幸いで、自転車にも、体にも全くダメージはありませんでした
が、この手の事故には注意したいと思います。
全く同様の事故をいろいろなブログで見たことがありますが、これはなかなか
避けがたい様です。

さて、今週末は自治会のお祭りがあり、地区の”組長”である私も
会場の設営などの手伝いをしなければなりません。
まずは朝7時30分に広場に集合し、会場設営、その後14時30分
にまた集合し、準備を始めるとのことでした。
日曜日も朝9時から片づけ、その後”反省会”と称した”飲み会”
でもやるようです。
と言うことで、週末は自転車に乗る時間は全く無さそうで、だいぶ
太りそうです。
連日のサイクリングで右膝に少々痛みが出てきましたので、ちょうど良い
休みになるかもしれません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/16(木)内装3段ママチャリ2号 + 激安 見切り品

2007年08月16日 | 自転車通勤



帰り道、尾根幹グリーンウォーク多摩と夕空をバックに撮ったつもりでしたが・・・


今朝も良い天気でしたので、サングラスは必須でした。
先日100円ショップで買ったクリップ式のスモークグラスが
ばっちり活躍しています。
実は先日どこかのディスカウントストアの駐輪場で同じく100円
ショップで購入したクリップ式のミラーサングラスが盗まれたのか
どこかにはじけ飛んだのか、カラスに持ち去られたのか、とにかく
無くなっていました。もう凄い傷だらけで非常に見にくかったので
本当は使うべきでは無かったような物でしたが、”使える物は捨てずに
使う”と言うのがモットーの私としては、捨てられずにいたところ、
とにかく無くなってくれましたので、早速ダイソーに行って今度は
ミラーでは無く、スモークにしたのですが、これがなかなか良いです。
非常にクリアに見え、適度に強烈な太陽光線をカットしてくれまして、
ばっちりです。

さて、今日のコースは尾根幹、是政橋多摩サイ、府中四谷橋の
25Kmコースですが、今朝MTBに乗ろうとしたところ、前輪の空気圧が
だいぶ減っていましたため、内装3段ママチャリ2号で来ましたので、
確かな距離は判りません。空気圧の無いまま乗って、帰りにMrMAXの
自動空気入れで入れようかとも考えましたが、ちょっとリスキーでした
ので、素直に交換しました。内装3段ママチャリ2号は今週3回目です。
今朝は是政橋を渡っている時に多摩サイを走っているロードに目を付け
32Km/hほどで追い抜きぶっちぎって来ましたが、アウター、ローの
クロスがけLSDを追い抜いてもどうしようもありません。追っても来ません
でした。
関戸橋のS字から府中四谷橋までは特に何の目標も無くなりました
ので、28Km/h弱でゆっくりと走ってきました。
今朝の府中の気温は7時で既に30℃以上あったようですが、自転車に
乗っている間は特に暑くは感じませんでした。
ちなみに家の気温は既に32℃を超えていました。
凄いものです。

帰りは多摩サイを多摩川原橋まで走って、尾根幹全線、多摩境通り、16号線
で帰り、30Kmほどを1時間半でした。

アメダスレーダーで真っ赤に見えた表示の下もあまり降らなかった様です。
もう既にほとんど乾いていました。


20時過ぎ、橋本駅に行く用事のついでにSatyに寄って見切り品を物色して
いたところ、


かなり値下げした肉各種がありましたので、これに抗する事は出来ませんでした。



これは1/5以下です。




これも同じで、100g当たり25円ほどです。



これは、明日焼いて食べたいと思います。



その他は、早速冷凍庫に入れました。



その後、サンワに行って半額のベーコンを見つけましたので、これも買ってしまい
ましたが、これは普通ですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/15(水) 内装4段シティバイク

2007年08月15日 | 自転車通勤


今日の通勤コースは昨日と全く同じですが、府中四谷橋から国立折り返し
までは、行きはロードレーサーを33Km/hほどで追いかけ、
(後が怖いので、追い抜くのは止めておきましたが(^_^;))
帰りは後ろから追いかけてくるロードレーサー(追い越す気力満々の)をミラーで
確認しながら35~40Km/hでぶっちぎってきましたので、なかなか良い運動に
なりました。(^_^)v
さすがに40Km/h出すといくらロードとは言え、容易に追い越すことは出来無い様です。

帰りは夕食の買い出しの為、真っ直ぐ帰り、MrMAX併設のFOOD ONEに行って来ました。



ここには自転車乗りにはうれしい”無料自動空気入れ機”が設置されています。
タイヤには空気が目一杯入っていましたので、入れる事はできませんでしたが
自動式で、破裂するまで入れることが出来るようです。
もちろん英式バルブのみに対応ですが、アダプターがあれば問題ないでしょう。




ちなみに今日の通勤マシンは内装4段シティバイクです。
ハンドルの軸受けのベアリングが何やらおかしいようで、低速ではえらく
安定しませんが、高速ではばっちりでした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/14(火) SSRと遭遇 内装3段ママチャリ2号

2007年08月14日 | 自転車通勤



多摩美裏戦車道から夕日を望むの”クラップフォト”・・・(内装3段ハーフクリップペダル)

今朝は快晴で、若干の追い風でしたので、コンディションは最高だったの
ですが、昨日、今日と久しぶりにおなかの調子が悪く、会社で数回、家でも
数回、出かけた途中に2回ほどトイレに駆け込みました。
と言うことで、余り元気が出ず、内装3段ママチャリ2号でゆっくりと来ました。
おかげで、また若干体重が減ったようですが、こんな事で、減らしたくはないですね。

道路はさすがに空いており、いつもは5~10人は並んでいるバス停にも
誰もいませんでしたので、世間は夏休みのようです。

さて、今朝のコースは久しぶりに最短コースのみの予定でしたが、府中四谷橋に到着
すると、まだだいぶ時間がありましたので、国立折り返しまで往復して来ました。
途中SSRジャージを着た数人のグループに会いましたが、しかし、このジャージ格好
良すぎで、日焼けをしている人にばっちりマッチしています。凄いです。
多分あの”伝説の”masaさんもいたのかもしれませんが確認できませんでした。
masaさんとは、通勤コース:府中四谷橋(あるいは、多摩川原橋)←→国立折り返しが
重なっているにも関わらず、通勤時間帯が30分~45分ほどずれているため、いままですれ違う事も無かったようです。

ところで、SSRのメンバー?とは国立折り返しに向かう時にすれ違ったのですが、折り返して
戻ってくるとY’sの隣の7-11で何人か休んでいました。SSR休み過ぎ!?(笑)

帰りは、家で夕食を作らなくてはなりませんので、真っ直ぐ帰ってきました。

話は替わってウエストの件、
今朝測ったところ、最大で82cmあったウエストが、何と!!73cm弱になってしまいました。
まあ、食事の後は76cmほどには行きますが、凄い変化です。
昔穿いていたズボンが全部穿けるようになりました。

これでもう一生ズボンを買わなくて済みそうです。



 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/6 通勤 (MTB)

2007年08月06日 | 自転車通勤

日曜日は娘の部活動の見学会に行くのに、6Kmほどの道のりをママチャリで
ゆっくりと走りましたが、土曜日の疲れのせいで、全く力が入らず、日傘を差して
片手運転している高校生に抜かれたり、おばさんに抜かれたりと言う、今までには
無かった経験が、非常に新鮮な感覚でした。
その後、遠くのホームセンターを見に行ったりで、合計30Km弱は走りました。
ホームセンターの電化製品コーナーで足のマッサージ器を試しましたが、あまりの
気持ちの良さに思わず、何度か眠りかけました。30分も座っていたでしょうか?
足の疲れはかなり良くなりました。
これで土曜日のリハビリは完了しました。
さて、今朝のコースは横浜線を北上し、八王子みなみ野まで行って兵衛川、湯殿川
浅川CR、国立折り返し、多摩サイでしたが、ここでだいぶ時間が余ってしまいまし
たので、多摩サイを10分ほど走ってサントリービール工場まで行ってきました。
26Km程を1時間15分で走ってきました。
朝起きたときの室温はまだ30℃でしたが、外は意外に涼しく、快適なサイクリング
でした。

昼休みは散歩で1時間弱歩いてきましたがもう散歩と言うよりも修行に近いです。
日向を歩いていると卒倒しそうな熱気です。手の毛細血管も開ききっており、手を
振って歩いているとパンパンにふくらんで張り裂けそうで、思わず、手を上に
上げたりしていました。
外は12時現在の気温で33.5℃となっていましが、もっと暑かったのではないか
と思われます。
猛暑と呼ばれるのは当然かとおもいますが、体力の無い人が外を歩くのはかなり
危険かと思うような暑さです。
そんな中、雑田堀緑道なる道を見つけました。分倍河原駅前の御狩場道から分岐して京王線を越えて数百m流れている堀に沿った道ですが、その流れが清らかで涼しげで、何とも良い感じでした。



帰りは上述の雑田堀緑道を通り、サントリービール工場前の南部線、武蔵野線
アンダーパスを通り



サントリービール工場前のアンダーパス、競馬場側からの写真、上の高架は
中央高速で渋滞していました。

その後中央高速沿いに進んで右折すると



多摩川競艇場があります。(私には全く縁のないところです。)

道を隔てた所に”小柳散歩道”なるものを見つけましたので、走って来ました。




2、3百m?の短い散歩道でした。

その後、稲城大橋北詰めの大規模歩道橋を通り、そのまま橋を渡って



いつも通りに尾根幹をゆっくりと帰ってきました。

さて、スリックタイヤの頃はこの重いMTBでも平均時速30Kmを越えた時もありま
したが、最近は最も重い?ダウンヒルタイヤに交換した事もあり、全然スピードが
出ません。21Km/h程度が良いところです。たまに頑張って35Km/hで走行
する事もありますが、3分ももちません。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リアサスピボット部異音

2007年08月02日 | 自転車通勤
今朝は霧雨にもめげず、町田街道、多摩境通りから尾根幹に入り、稲城中央公園
野球場を右折して、城山公園、是政橋、多摩サイ、新田川緑道を通っての25Km
コース。平均時速はどんどん遅くなるばかりで、20Km/h・・・
と言うのも、何度も分解して修理した直後はOKになりますが、すぐに再発する
”ペダルを踏み込むたびに鳴るリアサスピボット部の異音”で、力が入らない
のも一因です。先日土砂降りの中走った際には音がしなくなった事をヒントに、今日の
帰り道、途中の公園に水道の蛇口を見つけましたので、リアサスピボット部を
水で濡らしてみたところ、何と!!音が止まりました。帰りは多摩サイを多摩河原橋
まで行って、尾根幹全線を含め30Km走って来ましたが、だいぶましになりました。
植物では無いので、毎日水やりしながら乗るわけにも行きません。
と言うことで、家族の居ないリビングにシートを引いてMTBを持ってきて、
また分解してメンテしました。
いつもは、摺動部をグリスアップするだけでしたが、今回は、摺動面をやすりがけ
し、少々削ったあと、PETボトルを切って作ったパッキンを挟んで組み立てようと
しましたが、片側しか入りませんでした。
まあ、それでも前とはだいぶ違いますので、何か変化があるのではないかと
期待しています。
明日の通勤が楽しみです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日自転車通勤を続けています。(7/19 MTB)

2007年07月19日 | 自転車通勤
今朝はいつもの時間に家を出て尾根幹経由での通勤でしたが
多摩河原橋まで行く時間は無く、是政橋にショートカットして
サイコン計測で1時間10分ほど走って来ました。
最近の飽食と練習不足で体重も2Kgほど増えている為か
だいぶ体が重いことを実感します。

帰りは四谷橋から浅川CRに入り、平山橋から薬科大の坂を
登って来ました。前方に女子高生がママチャリに乗っているのが
見えましたので、ぶっちぎろうと思い、頑張りましたが、結局
追いつけませんでした。電動アシストにでも乗っていたのでしょうか?
なかなかのスピードで駆け上がっていました。凄いものです。

多摩美の向かいにMrMAXなるショッピングセンターがオープン
していましたので、家に帰る前に行って来ました。
結構な大きさでしたが、この手のモールは最近たくさんあります
し、どこも同じようなものですので、これから繁盛するかどうかは
難しいところです。

さて、最近メンテ不足の為かリアサスペンションのBB部ピボット?
からペダルを踏み込むたびにギシギシ、ギコギコ、カリカリと
音がするようになりましたので、今晩家に帰ってから修理しました。
ピボット部のネジを緩めて機械油をたっぷり差して、サスのストローク
調整用のネジを目一杯緩めてからサドルに体重を掛けてサスを動かして
なじませて、何とか音がしないようになりました。
またクランクに”ガタ”がありましたので、左ペダルを外し、ロックリングを
外して、BBを締め直して一応OK。ついでにこれまたきまりの悪かった
変速も調整しましたが、これは調整し切れませんでした。やはり安物の
ディレイラー(700円?)ですので、こんなものでしょう。チェーンも伸びきって
いると思われますので、交換すればもう少しましになるのでしょうか・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/26(火) MTB

2007年06月26日 | 自転車通勤
今朝は雲の中に入ったような感じの曇りでしたが、実際には極めて細かい
水滴が飛んでおりまして、それが体に付着して、すぐに蒸発して気化熱を
奪っていくという感じでしたので、最初は寒いくらいでした。
一応路面は乾いていましたので、MTBに乗って一番長いコースを1時間
半近く掛けてやってきましたが、あまり一生懸命こいだ訳ではありません
ので、特に疲れると言うことはありませんでした。
(尾根幹、多摩川原橋、多摩サイ、府中四谷橋)
最近は負荷を上げていかないとなかなか疲れないようになってしまいました。
家を出る時間も早くなったせいもあるのですが、朝は最短17Kmで会社
まで来ることは滅多にありません。
数年前から比べると体力の向上は凄いものがありますが、これを事故、怪我
などで、台無しにしないよう、気を付けたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/25(月)内装3段ママチャリ2号

2007年06月25日 | 自転車通勤
今朝は小雨、霧雨。
ポンチョにウォーターシューズ、デイバッグはポリ袋に入れて、
内装3段ママチャリ2号に乗って来ました。いつものMTBに比べると
格段にペダルが軽く、非常に楽でした。
と言うことで、思いの外早く到着しそうでしたので、府中四谷橋から
国立折り返しまで往復し、それでも時間が余り、関戸橋まで往復して
来ました。27Kmほどです。
一度すれ違った自転車を追い越したり、またすれ違ったり
しましたので、”この雨の中、こいつは一体何をしているのだろう”と
思われたのでしょう。

昼休みも多摩サイを40分ほど走ってきました。
雨上がりと言うことで、人通りも少なく快適でした。
会社から、裏道を通って読売新聞府中別館辺りから多摩サイに
入り、国立折り返しを通って、中央高速側道を走って来ました。

帰りは浅川CR、湯殿川、兵衛川、相原駅で帰宅、ちょうど1時間ほど
でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/14(木) MTBダウンヒルタイヤ

2007年06月14日 | 自転車通勤

ダウンヒルタイヤにこだわるようですが、なかなかのものです。
ペダルを踏んだ瞬間にその重さを実感出来ます。
目一杯漕いでも40Km/h出たら大したものです。
巡航で30Km/hはかなりの負荷ですので、もうロードレーサー
に対抗しよう等という気は起きませんので、マイペースで走行できます。
駐輪場のタイヤホルダーに填らない事があります。(2.25でも)
うちのマンションのは押し込むと何とか入りますが、出すときは大変です。
先日のY’sでも同じでした。
雨の日でも何やらグリップはかなり良いようです。
多分、よほどのことをしないとパンクしそうも無いです。
クッション性は相当高いです。
サスは必要無いかもしれません。
やはり短時間で疲れることができるので、通勤距離が短い人には
良いようです。

と言うことで、今日も元気に重量タイヤで通勤でした。
朝は降られませんでしたが、帰りはしっかりと降られました。
スニーカーを温存するために、帰りは先日100円ショップで買った
ビーチサンダルをストラップに突っ込んで走って来ましたが、走り
にくいこと、この上無かったです。
雨の日はウォーターシューズが良いようですので、今度買ってきたい
と思います。

往きのコースは野猿街道、府中四谷橋、多摩サイ国立折り返し往復、
まだ時間が余っていましたので、関戸橋を越えて府中郷土の森
まで行って、新田川緑道を走って来まして、26Km少々でした。
平均時速は23.5Km/h程ですが、このタイヤにしてはなかなか
のものと思います。

帰りは、野猿街道をまっすぐ、多摩美横の坂を登って16号に入る
最短コースで帰ってきました。

明日も雨のようです。
帰りはちょっと寒い思いをしましたので、合羽に長靴で行きましょうか・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/11(月)MTB

2007年06月11日 | 自転車通勤
天気予報では今日は晴れのはずだったのですが・・・
家を出るときは曇り途中で霧雨、小雨に変わりましたので、
デイバッグにポリ袋に入れ、ポンチョを着て走り始めて数分後に
土砂降りとなりました。

靴の中までぐっしょりというほどではなかったですが、靴下も結構
濡れました。会社のロッカーに予備の靴下があったので、助かりました。

最初から降ると判っていれば、気温により長靴+雨合羽、あるいは
サンダル+ポンチョと言う選択肢になるのですが、出るときに降って
いないと、こう言ったことになります。

コースは久保が谷戸トンネル経由、野猿街道、堀之内3連続トンネル
浅川サイクリングロードで、通常はモノレール通りを石田大橋方向に
曲がるのですが、今朝は降雨のため、浅川CRを終点まで行き、
府中四谷橋を渡りました。
多摩サイを走る自転車の数もだいぶ少なかった様です。

さて、両輪ダウンヒルタイヤでの最初の通勤でしたが、昨日の
感想と同様で、”重い”です。登坂時もなにやら、しっかりとグリップも
しているようで、かなりの摩擦によるロスがあるようです。

こう書いているとデメリットばかりの様ですが、以前MTBでスリックを
履いていた頃は、とても雨の日は走れませんでしたが、今朝は
特に何も考えずに走っていました。滑りやすい路面でもグリップは
スリックとは比べ物にならないようです。
また、短い距離でトレーニング効果をあげるには最適なタイヤです。
そして多摩川の河川敷を走りたくなったら、すぐに降りる事ができます。
それも階段を下りたり、土手をそのまま下りたりと、自然を破壊しない程度に
無茶が出来ます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/7(木) 内装3段ママチャリ2号

2007年06月07日 | 自転車通勤

今朝は尾根幹全線を走り、ペアリーロード稲城なる通りを通って川崎街道に
ショートカット、そして、是政橋、多摩サイ、府中四谷橋で23Kmほど?


そして帰りはちょっと遠回りで



多摩川原橋 18時頃 (こう言ったところで、写真を撮るのにも慣れました。)

新田川緑道経由、多摩サイ、多摩川原橋から尾根幹、戦車道での帰宅でした。
途中多摩サイで外人さんのロードに追い抜かれましたが、その後ぴったりと
追走する事ができました。ママチャリと言えども結構走ります。

と言うことで、このママチャリ、楽すぎてトレーニングになりませんので、
週末にMTBのタイヤをダウンヒル用に替えて、目一杯重たいMTBで通勤したいと
思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする