昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

名前の分からない鳥

2014-03-20 16:06:18 | 日々の雑記
  買物などの外出の折に足を延ばしていたのですが、白鳥は本流にもまた支流仁々志別川にも居ません。昨年までは三月の末頃までは居た筈なのに、如何いう訳か居ないのです。
 もう北へ帰ってしまったのでしょうか。先日もATMへ行った帰りに足を延ばして見たのですが、どちらにも居ませんでした。
 
 そう言えば毎日何度も姿を見せていたヒヨドリも又、何故かまったく現れません。
 これはいったい如何した事なのか、昨年まではこんな事は無かった筈で、これは今年の雪の少ない所為なのか、とにかく不思議です。
 先日そんな事を思いながら何気なく裏庭に眼をやっている時、眼をかすめる小鳥に気付きました。
 立ち上がって良く見ると、極く小さな鳥でスズメの様にも見えましたが、スズメでない事だけは直ぐに判りました。
 良くよく見ると、それは四羽で互いに木から木えと飛び交っておりましたが、 
やがて一本の木に止まりました。
 じっくりと眼を凝らしましたが、スズメで無いことははっきりしましたが、その正体は分かりません。
更にネットで探しましたが、やはり分かりませんでした。


下の写真はどれもはっきりとしませんが






鳥の嘴は黄色いです

ネットでの雀ですが嘴の色が違います