昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

雌阿寒岳の初冠雪

2013-10-31 16:29:32 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
  先の大型26号台風の所為で、道内各地では例年より一ヶ月近くも早い初雪に見舞われました。
 その予想だにしなかった突然の降雪で、道内の山間部で多くの方々が交通事故に合われ、悲惨な目に遭われた方もあったほどでした。
 その上伊豆大島での惨事は、昔スクーリングで東京に出た時に訪れていただけに、無念さが一入です。

 心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り致します。

 しかしその憎らしいだけの台風だったのですが、思いもよらない物を残して呉れたのでした。
 その台風が去った日の午後のこと、買物帰りに何気なく通った仁々志別川通りで、雪の雌阿寒岳が見えたのでした。
 旭川の大雪山系に一月ほど早い初冠雪があったと報じておりましたが、やはり同様に阿寒連山にも早い初冠雪があったのです。
 その瞬間に方向転換して、私と亡妻だけの写真のスポット、住宅街の外れに向かっておりました。
 
 しかし残念ながら雄阿寒岳は雲に覆われていたので、雌阿寒岳だけを撮って家に戻り、亡妻に知らせました。