昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

とんだ失敗・・・!

2012-05-06 17:18:31 | 日々の雑記

 亡妻がこの世を去ってから約半年、一人での買物にも充分慣れた筈なのに、このたびとんでもない失敗をやらかしました。
 今日は、亡妻がずうっと贔屓にしていた川向こうの量販店での、5パーセント値引きの特売日でした。
亡妻は生前その日を利用して、米など値の張る物を買っていましたから、私もそれに倣って、米や雑貨類を買いに出掛けたのです。
 そしてその日の買物で、とんでもない失態をやらかしてしまったのです。
と言うのは、いつもの特売日のように、米は勿論のことトイレットペーパーなどの雑貨類も買い込んでレジに並びました。
いつもそうなのですが、この特売日には混雑するのです。どのレジにも10人近いお客さんが並びます。
買物は気晴らしにもなりますから、むしろ好きなのですが、レジで待たされるのが大の苦手でした。
ですから、特売日などの買物は出来ることなら避けているのですが、値がはる米とか雑貨類などを買う場合は別です。

さて今日のことですが、いよいよ次が自分という時でした。早めに財布を出そうとズボンのポケットを探ったのですが、ポケットは空っぽでした。
何としたことでしょう、まったく信じられない事で、その時穿いていたズボンは余所行きでは無かったのです。
そんなに急いでも居なかったし、またズボンの色だって全く正反対なのに、ぜんぜん気が付かないなんて、我ながら信じられませんでした。
とにかく列から抜け出して、品物をカートごとサービスカウンターに預けました。そして大急ぎで家に取って返して無事に支払いを済ませました。
危なく大恥をかくところでした。
それにつけても亡妻が居たらなあ・・・と、辛くて切ない思いにとらわれながら家に戻りました。