昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

箱根駅伝

2012-01-03 17:43:24 | 日々の雑記
 今朝から待望の今年箱根駅伝が始りましたが、実は亡妻が大ファンで、これまでにも殆ど見逃したことはありませんでした。
正月だからゆっくり寝ていましょうと、自分から言い出して居ながら、翌朝はそんなことを誰が言ったの・・・と言うような顔をしていつもより早起きしてテレビを観ているのです。
亡妻はもともとマラソンとか駅伝競技が好きで、昨日のニューエヤーマラソンはもとより、各地で行われる競技の放送は各局とも正午からでしたから、その日の買物などの外出は大抵午前中に片付けて、放送開始待っていたほどです。
さて今回の箱根駅伝の往路は昨年同様に東洋大学が勝ちましたが、亡妻がいつも応援していたのは駒沢大学でした。その理由を聴いたことはありませんが、同じように私も駒沢の成績が気になってなりません。
今年の結果は、東洋大学が山の神様柏原選手などの力走により、これまでの最高記録を大幅に更新して総合優勝を果たしました。
駒沢は悲願の優勝はならなかったけれども、来年につながる記録を残して二位でした。天国の妻もキット残念がっていることでしょう。
こうして私は箱根駅伝を二日間観続け、さらに箱根駅伝各大学のゴールシーンの醍醐味を、天国の妻と共有したしだいです。