畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

空降

2016-07-15 18:04:24 | 農作業

7月15日(金) 

朝から、どんより曇り空。夜中にも弱い雨があったようで、雨音をぼんやり覚えているし、証の地面もうっすらしている。天気予報もばっちり。雨雲の予想も、確実に空を覆ってくれる予想図。歓喜による雨だから、突然に、ザアーっと強く降るようだ。家の周りでの作業を選ぶ。少しゆっくりと新聞を読んだり、コーヒーを飲んだり。

午前中は、キュウリ用の畝の周りのもみ殻敷。午後は。苗を60本植え付けて、屋外なので、ネットに麻ひもで結束する。

昼過ぎには、空が真っ黒になり、大雨洪水警報が、防災無線で流された。

しかし、パラパラすることはあったが、濡れるほどの雨がないまま、警報解除が放送された。

丸一日、期待と心配と、明日の出荷のための収穫への影響を考えたりしながらも、見事な空降り、がっかりしている。これから数日も、梅雨曇りだが、雨の予報はない。大豆に水かけが必要かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔 | トップ | ツバメ=2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事