畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ズッキーニ

2008-05-18 21:00:02 | 我が家の畑
5月18日 

一日畑仕事。ズッキーニを定植する。その後、定植したズッキーニとカボチャに、防虫ネットを掛ける。瓜類にも害虫がいる。ウリハ虫だ。苗や若い株が食害を受けると、生育が止まってしまい、ひどいときは株がなくなってしまう。定植してしばらくは、ネットを張り防ぐ。同時に防風の効果もあるから、一面防虫ネットのトンネル掛けにする。株が一定育つと、それほどの害は受けないから、撤去する。そうしないと、逆に受粉しないから(雄花と雌花があり、蜂などの虫で受粉する)、花が盛りになる前にとってやる。
ズッキーニ、西洋のカボチャで、熟さない若い実を食べる。今は、一般的に流通されるようになり、人気の野菜のひとつになった。しかし、一昔前までは、何だろう、キュウリ?といわれるような野菜だった。
十数年前、初めて作ったときは、収穫時期もよく分からず、大きくしすぎ、水っぽいカボチャの印象で、作るのをやめたくらいだ。その後、レストランに野菜を納めるようになり、再び栽培を始めた。7~8年前位から、一般の家庭でも少しずつ食べられるようになったようだ。
イタリアンが流行し、一躍人気者になったような野菜。
野菜も変遷する、見本のようなものと思う。

定植したカボチャ


ズッキーニ


防虫トンネル

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出荷 | トップ | 梅林 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-20 22:16:35
パスタに入ったズッキーニ 美味しい

かぼちゃ?と思い
ズッキーニを調べてみた。

学名「ペポカボチャ」
あはは

でもってきゅうりより
かぼちゃに近い仲間なんやね~
へー
返信する

コメントを投稿

我が家の畑」カテゴリの最新記事