畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

消防法

2013-04-26 19:51:11 | 農作業

4月26日(金)   ときどき 

引き続き、田植を続ける。細かい田んぼの多い地区の田植。形もよくないので、どの様に植えるか考えたり、同じ個所を何回も走ったり、一度植えた所の上から再度植えると云うように、捨て苗が多かったり、無駄ばかりだ。田植機を移動してから、苗を積んだ軽トラの所まで歩いたり、作業以外の時間もとられる。が、とにかく終わり、次の地区に、機械を移動する。ここは、一番、能率の良い作業が出来る所。まず、一枚だけ、かなり離れてあり、形も悪い田んぼを済ませ、次に移動。こちらは、きちんとした長方形。直線で、80mある。まっすぐ走るから、能率は良い。倍ぐらいの面積でも、ほぼ同じぐらいの時間で、植え終わる。

6時過ぎには、終える。60a強。明日予定の、35aほどの田んぼに、機械を移動しておく。

所で、機械類に使うガソリンだが、20Lのオイル缶を利用して、購入していたが、それでは売れないと云う。赤いガソリン専用缶にしてくれと言われた。とりあえず、その時は、スタンドの専用缶に給油し、別の場所で、オイル缶に入れ直すやり方で、売ってはもらったが、面倒なことこの上ない。農業機械は、混合油も含め、ガソリンなくしては動かせないものがほとんどだ。危険性を少なくし、安全を目指すのは良いが、消防法で、規制が強まると、不自由になってしまう。明日も、田植機を動かすとなると、給油しなくてはならない。真っ暗になったが、ホームセンターに走り、20Lと、10Lの間を購入してくる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿