ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

542        冬鳥

2006-12-29 00:16:09 | Weblog
※伊丹 「昆陽池 (こやいけ)」 で見つけた寒そうなヌートリア。
害獣として嫌われ者のようだが、我家のクロにそっくりで憎めない。
シッポは完全にネズミだ・・・ クリック♪


午前中、Nは歯医者さんや来客で忙しい。
私は例により、大掃除もせずダラダラと過ごす。

お昼が遅くなってしまったので外で食べることになった。
なぜか無性にコナモノが食べたくなり、久しぶりで中山の 「わらい」 へ行く。
Nはカキ玉、私はイカ・豚玉、それに海鮮やきそば (塩味) の大盛りを注文。
最近、お好み焼きに塗るソースやマヨネーズの量が減ってきた。
あまり多いとクドく感じるのは歳のせいだろうか・・・

店を出て車に乗り込もうとすると、キレイな青空が広がっていた。

「ねえ! 今から昆陽池に行こうよ」
「エエー?」
「もうずいぶん寒くなってきたし、冬鳥もたくさん来てるよ、きっと!!」
「あぁ・・でも、帰って片付けせなアカンしなあ」
「片付けなんていつでも出来るやん。 見て! こんないい天気なんて滅多にないよ。 絶好の天気じゃん」
「う~ん・・・そんなら行こうか」

            


あっという間に昆陽池到着。
車を降りると、鳥達のギャーギャーと騒がしい声が聞こえ胸がワクワクする。
吹き抜ける冷たい風の中で、ピンクの花びらを沢山散らしたサザンカの大木が、木漏れ陽の中でキラキラ輝いている。
池の向こう岸にカワウの群れが見えた。

公園の中央付近へ向かう。
グアッグアッと茶色のカモ達が大勢で群れている。 ハトも混じって賑やかだ。
そのそばで、今年初めて見るユリカモメ達がミャーミャーと忙しなく飛び回る。
デジカメを出してパチリパチリ。

青い制服を着て小さなリヤカーを引いた、職員らしき男性がやってきた。
すぐ近くでリヤカーを止め、乗せていたバケツの中のものをヒシャクですくって池にまき始めると、そこらじゅうの鳥達が一斉に鳴きたてながら集まって来た。
空が暗くなるほどのスゴイ数だ。

ギャオーギャオー、ミャ~ミャ~、バタバタバタッ

別の箱に入っているパンを投げ出すと、ダイビングキャッチを始める鳥達で一層にぎやかになって来た。
そばで見ていた何人かの人達が、一緒になって箱のパンを投げ出す。
ルンルンも早速真似してパンを貰いに行った。

箱の中にはバターロールやレーズンロールがぎっしり詰まっている。
人間が食べてもオイシそうなパンだ♪
2つ3つ掴んでちぎりながら放り投げると、数羽のユリカモメが飛んできてサッとダイビングキャッチをする。
(ウワァ~! 上手やなぁ!!)
感動しながらポイポイ投げると、かなりの確率で空中キャッチして飛び去っていく。
何度もパンを貰い、ちぎっては投げちぎっては投げする。

そのうち気がついて、ちぎったパンを手のひらに乗せたまま差し出してみる。
するとすぐに1羽のユリカモメがスーッと近づいて来て、パクッとくわえて飛んでいった。
(ヤッタ~
続けざまに何度もやってみると、目ざとく見つけたユリカモメ達が次々と飛んできてはパンのかけらをフワッとくわえて行く。
時々くちばしが当たって痛い時もあるが、オモシロくてオモシロくてたまらない!!

ふと気づいて足元をみると、数羽の茶色いカモが黙ってこちらを見上げていた。
オコボレにありつけないかジッと待っているのだろう。
こちらにもちぎって撒いてやると嬉しそうに寄って来た。 と思うと、そばからユリカモメがサッと素早くかすめとってしまった

(あ~あ、ダメじゃん。 今度はガンバッて! ほら!!) と投げてやると、又もや横からスッと飛んできたユリカモメがパクリ。

だんだんユリカモメが憎らしく見えてきた。
意地になってカモ達が食べやすいように投げ続けると、やっと少しはありつけたようだ。

ホッとして横を向くと、Nが手のひらにパンを乗せダイビングキャッチを楽しんでいる最中だった。
さすがに自分で写真は撮れないが、たまには撮影なんか忘れ、心行くまで遊ぶことも必要だ

パンも無くなったようなので奥へ進む。
こちらでは、別の職員の男性がハクチョウ達にエサをやっていた。
飛び石のある浅い水場へ行くと、久しぶりに 「ヌートリア」 を発見。

ヌートリア ←クリック

3,40分ほど居るうちに、すっかり身体が冷え手もかじかんできた。
吹きつける風に耳も痛くなってくる。
今度からは手袋とイヤーウォーマーが必要だ。

昆虫館にも行きたかったがNのお許しが出なかった。
「片付けの時間が無くなる!」 との事。

(フーンだ! いいじゃん、片付けなんていつでも


帰宅してコタツにあたっているうちに寝てしまった。
Nもトビオも眠っていたようだった。

結局、片付けは出来なかったみたいだ・・・・・

夜、今年最後のレッスンを終えて 「HIRO」 へ行く。
外へ出ると、驚くほどの冷え込みでビックリ。

今夜は季節限定の 「福豆コーヒー」 に挑戦。 ニガ味があって美味しかった♪
Nは日替わりコーヒーとケーキセット。
となりのコンビニで明日のパンを買って帰る。


今年も残すところあと3日となってしまった。


おわり
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 541      コタツ | トップ | 543        初雪の朝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌートリア (95)
2006-12-29 07:10:57
 あれだけ野鳥がいっぱいいる中で、寒そうなヌートリアの写真をアップとはルン様らしくていいですね。我が家では以前ヌートリアを飼っていたことがあります。柿が大好物で2本の手で持ってクルクルと回しながら食べるしぐさの可愛らしいこと。
 猟師さんに聞くとヌートリアの肉は結構おいしいらしいですよ。私はまだ食べたことがありませんが。
返信する
お久しぶり (A.H)
2006-12-29 07:46:15
 お久しぶりって言っても、ルンさんの日記にコメントを入力するのが久しぶりです。(1週間も経っていませんが・・・わたしにとってはいろいろありました。詳しくは下の方で)

 >Nはカキ玉、私はイカ・豚玉、それに海鮮やきそば (塩味) の大盛りを注文。

 私は2日前に不摂生がたたったのか、ひどい下痢&熱(38.6度)で

 1日目の朝(正しくはこの前の晩方)から下痢と息がハアハアしてなど体が悲鳴を上げはじめ、本来の部屋の二階では寝れずに母が寝る一階の部屋で朝移動して、昼頃まで布団の中に入ってほとんど横になる。(母が病院で貰う風邪薬を朝と昼に飲んで、息は楽になる)
 
 そして、午後一時半頃に親が病院に電話予約して、直行しました(その時は自力では立てるけど)
 今はコメントできるようになりました。くれぐれも暴飲暴食を控え、腹を冷やさないようにしてください。
 このメニューを見ると、食べたいけど、今は太っている私でも今現在到底無理です。


 冬に見る鳥(私の地元では川にいる鴨と駅前の建物の屋根にいる鳩)の姿はいかにも寒いと言う感じです。
 

 
返信する
訂正 (A.H)
2006-12-29 07:47:28
 一階の部屋で朝移動して→一階の部屋に朝、移動して
返信する
95さま (ルン)
2006-12-29 11:24:57
>我が家では以前ヌートリアを飼っていたことがあります。


ホェ~~
そんな人がこの世にいたとはっ!!
驚き桃の木さんしょの木です、表彰ものです
今度お会いした時には、是非ともヌートリア物語をお聞かせ下さい (可愛そうな結末でないことを祈っておりますが・・・)

柿をクルクル回しながら食べるヌートリア、見たかったなぁ

ただ、唯一のネックはあの <オレンジ色の歯> ですが
返信する
A.Hさま (ルン)
2006-12-29 12:15:06
なんだか大変だったみたいですね。
でも 「インフルエンザ」 や 「ノロウィルス」 でなくて良かったです。

暴飲暴食

お互いに、1番気をつけなければいけない項目かも知れませんね。
「食っちゃ寝~、食っちゃ寝~」 の新年幕開けとならぬよう、心して年を越したいと思います。

A.Hさまもゆっくり休んで体調をしっかりと整え、楽しい冬休みをお過ごし下さいね
返信する

コメントを投稿