ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

543        初雪の朝

2006-12-29 23:26:57 | Weblog
※雪をかぶったバラ。   クリック♪


朝リビングに出て 「おはよう」 と言うと、Nが 「雪が積もってるよ」
驚いて窓の外を見ると、我家のせまい庭がうっすらと白く染まっていた。
雪景色を見ると、幾つになってもナゼか胸がときめく

「私、今からベガホールの辺りまで行って写真撮ってくる♪」
すると隣の部屋で仕事をしていたNが、「え? そんならボクも行こう!」

久しぶりに意見がピッタリ合う。
急いで着替えてジャンパーを着て、さて、デジカメを持って・・・と、アレ? デジカメが無い。
散らかったテーブルの上を丁寧にかき分けて捜すが・・・やっぱり無い。
(あれ? バッグの中だったかなぁ)
バッグバッグと・・・あれ? バッグも無いぞ??  変だなあ・・・

「ねえ、 私のバッグ知らない?」
「ハア?  またぁ~???」

Nがウンザリしたような顔をする。
ダダダと2階に駆け上がって部屋を探すが・・無い。
洗面所、和室、トイレの前、テーブルの下、コタツのそば・・・・・何処にもない。

(おっかしいなぁ・・・あ、もしかして車の中!?)

Nと一緒に駐車場まで行く。
ドアを開けて前と後ろのシートを見るが・・・ここにも無い。

(変だなぁ、どこ行っちゃったんだろ)

きのう昆陽池で撮った写真はちゃんとPCに取り込んだのだから、少なくともカメラだけは絶対に家にあるはずなのだ。
「そーだ!! 私のケータイに電話入れてみてよ♪」

早速Nが自分のケータイで私のケータイを呼ぶ。
どこかから 「カッコー」 のメロディーが聞こえて来ないかと耳を澄ますが一向に聞こえて来ない。
「もう1回かけてよ」・・・・・・やっぱりダメだ。

バッグの中には、デジカメの他に、お正月用品買いだし用の資金も入っている。
だんだん目の前が暗くなって来た。

N 「よく考えてん! 他にどこかで置き忘れてない?」

うーん、他にねぇ・・・・昆陽池以外に行ったところと言えば・・・・あっ! HIRO?!

「でもさぁ、HIROでは忘れる事はないと思うよ、私・・」
「じゃあ他には?」
「うーん・・・・・やっぱりHIROしか考えられないかなぁ」

NにHIROの電話番号を調べてもらって電話をかける

「あ、モシモシ・・あの、きのうもしかして、そちらで忘れ物をしたかも知れないんですけど」
「ああ、カバンですね?」

         

Nにブツブツ言われながらもルンルン気分で早速 「HIRO」 へ向かう。
雪解けの道がキラキラとまぶしく輝いている。 心も晴々だ。

HIROに到着。
朝だと言うのに満席だった。
2,3分待ってカウンター席に座り、初めての 「モーニング」 を頼む。
私は普通のトーストセット、Nはフレンチトーストを注文。
きょうの日替わりコーヒーは 「ブラジル・シェパドン」
前回なかなか聞き取れなかった名前のコーヒーだ。

帰りのレジで改めてバッグの御礼を言うと、レジの女の子がサイコーの笑顔を返してくれた。
この笑顔こそが 「HIRO」 の魅力なのである

すがすがしい朝の空気の中を少し歩いてみたくなった。

「ねえ、また昆陽池にでも行こうか」
「ええっ?  もうきょうはイイやん・・寒いし」
「う~ん・・・・あ!そしたらさぁ、『荒牧のバラ園』 は?」
「えー??」
「雪をかぶったバラなんてステキやん♪  なかなか無いよ、こんな時って!」
「ウ~ン・・じゃあ行こうか」

ブッブー

バラ園に到着。
正面に 「12月29日から1月4日まで休園」 と書かれている。

短いクサリが渡してあるだけなので、またいで入った。
広い芝生のグラウンドが広がり、その奥がバラ園になっているのだが、さすがにキチンと施錠されて入れないようになっている。
仕方がないので、グラウンド脇に少しだけ植えられたバラを撮って歩いた。
急激な寒さのせいか、ほとんどが茶色く傷んでいたり枯れたりしているが、それもまた風情があるなと思いつつ撮る。

太陽が高くなってきたせいか、背中がポカポカして気持ちがイイ。
でもきょうはあまり時間もないので、これで帰る事にする。

細く長く伸びる 「天神川」 の土手沿いを、白い息を吐きながら駐車場へと歩いた。
川っぷちの名も知らぬ大木が、冬の青空に向けて高く枝を伸ばしている。
その上を、冷たい空気を切り裂くように、鋭い鳴き声をあげて飛び交うヒヨドリ達。
冬の朝の、凛とした美しさを感じる瞬間だ。


家に戻ってホッと一息つく。
思いがけない冬の朝の一幕となった。
「忘れ物」 も、たまにはイイ物だ。

午後、Nは忘年会へ。
私は勇気をふりしぼってニガテの美容院へ行く。
バッサリ切った


おわり
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 542        冬鳥 | トップ | 544       あと2日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪 (じん)
2006-12-30 00:24:20
宝塚では積雪ですか。こちらはウンともスン言ってませんが、それほど気温差があるのでしょうね♪

>レジの女の子がサイコーの笑顔

HIROの魅力だとか、一度は行ってみたいものです。
返信する
冬の朝 (大分のおじさん)
2006-12-30 00:34:57
「木枯らし吹きぬく寒い朝も~♪」ん?歌詞はこうでしたか?こちらも今日は小雪が舞っていました。
冬の朝は兼好法師も褒めているように「凛と」していますね。

>久しぶりに意見がピッタリ合う。
いつも「合わんの呼吸」とおっしゃっていますがお二人の息はぴったりだと思いますよ。

「失せもの出てこず」などとならなくて良かったですね。僕も一年中財布や眼鏡、車のキーなど捜しています。でも探している間はなかなか出てこないものですね。「探すのをやめた時見つかることはよくある話で」と陽水も歌っています。
返信する
じんさま (ルン)
2006-12-30 01:11:34
こちらは朝方うっすら積もっていたのですが、1時間もしないうちにすっかり溶けて消えてしまいました
その後いいお天気になり美容院へ行ったのですが、終わって出てきたら猛吹雪でした


HIROはホントです♪
女の子は笑顔ですね、やっぱり
(ひきつった笑顔はダメだけど・・・)
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-12-30 01:29:55
「失せもの出てこず」 で思い出したのですが
今年の初詣で引いたオミクジで 「失せ物 出て来る」 と書かれていました。
今思えば正にその通りだったなぁと思います。

>僕も一年中財布や眼鏡、車のキーなど捜しています。

大分のおじさん様、メガネをかけてるのですネ♪
なんとなくルンルン

来年は、お互い 「失せ物 無いし、あってもすぐ出る」 というのがイイですね。
返信する
よかったですね (kobecco)
2006-12-30 09:20:17
 喫茶Hiroではまず
バッグの中の携帯電話がなって
それから本人から電話がかかるという
来たぞ来たぞという
感じでしょうか?
心配したぶん
うれしかったですね
僕もよく忘れ物をするので
よくわかります
返信する
善意のあるお話 (ドクター尼子)
2006-12-30 15:00:07
バッグ、大事に至らなくてよかったですね。
いい喫茶店です♪

だいぶ昔になりましたが、酔って財布を失くしたことがありました。最初は、もらったばかりのアルバイト料をそっくり無くしたことに落ち込んでいましたが、それよりも運転免許証、キャッシュカードを再発行してもらう後始末が大変でした。
それに懲りたので、今は気をつけるようにしています。
ところで、免許証番号の下一桁が0から1になっていました。もう一度なくすと2になるんだろうなぁと、ずっと気になっています。
もちろん、試してみる気はないですけど・・・(笑)
返信する
忘れ物 (A.H)
2006-12-30 17:21:47
 個人情報の宝庫である物をなくせば、誰でもこうなりますね(絵文字にて)→

 ルンさんの忘れ物よりランクは下がります?が、私はある日の午後に自転車の鍵を大学の構内に落として、見当たる所をすべて探しましたが、なかった。
        ↓
    
        ↓ 
 大学の駐輪場に止めてある自転車を置いて、帰ろう。でも、鍵を又合わせて買うわけにはいかないし・・・地元の駅においてある別のの鍵をこわさなければならないし・・・
        ↓
 大学の事務室に行くと、鍵があった。
どこでなくしたかはわかりませんが、ほっとしました。
返信する
kobeccoさま (ルン)
2006-12-30 21:39:01
kobeccoさまのカキコミで、バッグを置き忘れたHIROでの反応が手に取るようにわかりました

でも、忘れ物のバッグの中でケータイが鳴った場合、やっぱり店の人は出たらいけないのかなぁ・・・

来年はお互い、 「忘れ物」 の無い年にしたいものですネ♪
返信する
ドクター尼子さま (ルン)
2006-12-30 21:51:26
やっぱり、人間 「痛い思い」 で懲りない限り、悪いクセは治らないものですネ。
免許証番号の下一桁が、ドクター尼子さまのニラんだ通りか否かゼヒ知りたいところですが・・・
こればっかりは 「試してみて下さい!!」 とは言えませんね。

キャッシュカードの再発行
今までのルンルン人生では ‘数知れず’ です
返信する
A.Hさま (ルン)
2006-12-30 21:56:15
自転車のカギというのも、無くすと困るものなんですよね~。
でも、無事見つかってヨカッタですね♪

きっとA.Hさまの日頃の行いが良かったからだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿