ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1467      フロインドリーブ本店

2009-09-24 20:59:17 | Weblog
※ 中山手の回教寺院付近。
  異人館通りより、この辺の雰囲気が好き。
  クリック♪

きのう(23日)はシルバーウイークの最終日。
本当は園田の予定だったが寝坊したのであきらめる。

この日は一門研究会で15名の参加。
澤田四段も来てくれたが、最近はやけにヘアースタイルが決まっている。
ちょうど金太郎を出していたので、「ちょっとさわってみる?」 と言うと、「・・・あ、いや、いいです」 

こわかったのかなぁ

昼前から神戸へ出る。
まず目指すは ‘フロインドリーブ’
数年前まで中山手にあったパンとお菓子の老舗で、吉田首相が毎朝空輸でお取り寄せしていたという話は有名だ。
現在はフラワーロードにあり、きょうは移転後初めて出かける。

先週地図で調べておいたのだが、どうも記憶があやふやだ。
三宮の駅を出て初っ端から反対方向へ歩き出していた。
道端の地図をみて 「あ、フラワーロードはあっちやで」
神戸へ来ればいつも元町方面ばかりなので、フラワーロードと言ってもピンと来ないのだ。

昔そごうのあった大きな四つ角へ出る。
縦にまっすぐ伸びるフラワーロード。
「どっちに行くん?」
「えっと何処だっけな・・・・・あ、加納町だ」
「なんかねえ、真っすぐ行くと布引の滝とかあるらしいよ」
道端の地図を見ると、加納町は右手(海側)になっている。
「じゃあこっちやな」
「徒歩10分ぐらいって書いてあったからすぐだよね」

途中、口からフーセンを飲み込む路上パフォーマンスなどを見ながらルンルン気分で歩く。
花時計、イスズベーカリーを眺めつつひったすら歩く。

が、歩けど歩けどそれらしき建物は見えてこない。
道行く人、コンビニの店員さん、だれに聞いてもみんな首をかしげるばかりだ。

そのうちドッと疲れてイライラしてくる。
「1本こっちへ入った道だよ」
「そっちは加納町とちゃうで」
「でも地図じゃこんなメイン通り沿いじゃなかったもん」
「でもそっちは違う町やで。 加納町なんやろ?」
「だって地図ではこっちだったのっ

再び道端の地図を見る。

「ホラ。 もうこっから先は加納町とちがうで」
「えー? おかしいなあ」
「加納町の何丁目なん?」
「そんなのもう忘れちゃったよ。 とにかく布引の滝とか、なんとかホテルがある方角なのっ」
「もう・・・そんなんじゃわからんわ」

疲れと空腹と暑さと肩こりで、何を見ても何を聞いても腹立たしい。
プリプリしながらさらに歩くと、いよいよおかしな道になってきた。
「ぜったいにヘンだよ、これ」
「こんな闇雲に歩き続けたって辿りつけるわけないじゃん

また道路沿いの地図があり見ていると、Nがあっと叫ぶ。
「ちょっと! 加納町ってこっちにもあるで」

見ると、今まで歩いてきたのと反対方向にも加納町は伸びているのだ。
しかもその先には ‘布引の滝’ の文字も見える。
「ああっ! こっちやったんや~」
「もう・・・頼むでぇ」
「だから言ったやん。 布引の滝がある方向だって」
「自分が加納町っていうからこっちへ来たんやろ」
「そんなこと言ったって、自分が加納町はこっちだって言って歩き出したんやん」

もう言い争う気力もなく、黙々と来た道を戻る。
息切れしながら歩道橋を渡り、なんとか四つ角付近まで来ると、ちょうど路上パフォーマンスが終わるところだった。

まっすぐ行くとまた分からなくなり、花屋のお兄さんに教えてもらうと、そこから5分ほどのところだった。

カフェ・フロインドリーブは、黄みがかったベージュの、こじんまりとした教会だった。
1階はベーカリー、2階がカフェになっている。
教会の礼拝堂をそのまま店舗にしているのだが、想像していた世界とは何だかちょっとちがう。
ランチがパンのみのせいか女性客がほとんどで、なんというか、ちょっと健全で明るすぎるのだ。
時刻もすでに2時近く。
本当はステーキでも食べたい気分だったが、仕方なくサンドイッチのセットを注文。
イスに座るとますますしんどくなり、来なけりゃよかったと後悔する。
それでも、ブロッコリーのスープは家庭料理風でおいしく、オマケについてきたハート型のパイ菓子(大耳というらしい)も、デザートのイチゴのアイスも美味だった。

帰りに1階でパンとクッキーを買う。
舶来物のグッズも置いてあり、トールペイント風のオシャレな缶類もたくさんあって楽しめる。
色々見ているうち、少しずつ気分もよくなってきた。

そのあと中山手までブラブラ歩く。
休日で定休の喫茶モーツアルト、震災後新しくなった中山手カトリック教会(建て直し後はカトリック神戸中央教会)
回教寺院の前にはターバンを巻いたムスリムが座り、道をへだてた小さな店からは、何やら異国の料理のニオイが漂ってくる。
疲れたので坂を下り、にしむら珈琲で一服。
きょうは3階席に行きメロンジュースを注文(これはオイシイ! お奨めです)


ヘトヘトになって帰宅。
ぐったりと倒れる中、研究会のメンバーが連れ立って帰ってゆく。
キモチ悪いので夕飯は納豆ごはんのみ。
さすがにHIROはパス、シャワーもパス。


体を立て直し、次回は ‘にしむらコーヒー北野坂店’ にトライです


☆ きょうの金太郎

● トビオの耳にかみつく。



おわり
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1466      マコー... | トップ | 1468      どんど... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次に三宮に出るときは・・・ (なっちゃんのママ)
2009-09-25 09:32:59
お久しぶりです。 ブログを読んでいてふと紹介したい店を思い出しました。 フロインドリーブへ行く手前に、岩茶荘という中国茶のお店があります。 もちろん普通に喫茶店でお茶は飲めますが、眼診というのを受けることができます。お茶を飲めば無料です。
予約が必要ですが、ご主人と一緒にいかがですか? お茶は台湾茶で 眼診をしてくださるご主人も台湾の方です。HPありますのでみてくださいね。岩茶荘でヒットしますよ。
返信する
なっちゃんのママ様 (ルン)
2009-09-25 20:30:25
岩茶荘

早速HPを見ましたが、なかなか興味をそそられるお店ですね。
眼診も、ちょっとコワいけど受けてみたいと思います(ドキンドキン)


今年は ‘神戸探索の秋’ となりそうな予感です

返信する
(*^_^*)♪♪ (街野風景)
2009-09-25 22:46:20
ルンさま こんちわ。

夫婦のやりとりをこんなにしっかり思い出せて 書き出せるなんてルンさんすごい!('◇')ゞ
ホームドラマの脚本でも書いて出せばイケるかも(真剣)。


場所と方向の説明も(ブログでは)しっかりしてるのに なぜ その場で右往左往するのか疑問?

大声夫妻を見る目と言い 阪神競馬場や 神戸市街でのやりとりと言い ルンさんの人柄がドンドン解って来て楽しいです。ピアノの先生もやっぱりルンさんぐらい人間臭い(失礼?)人に教えてもらえれば良いですね~( ・∀・)つ

ピアノかぁ~いいなぁ~、お近くなら教わりに行っちゃうなぁ~。
でも対象は子供だけですね?
返信する
金太郎くん (夢人)
2009-09-25 23:33:03
金太郎君(かな?)トビオ君の耳にかみついたんですか
その後はどうなりましたか
返信する
お願い (夢人)
2009-09-26 09:24:53
いよいよ秋のG1のシーズンがやってきます
私もいよいよ参戦です
それで ネットでときどき見るんですが 18面(ぐらいあるのかな)のサイコロ JRAの売店で売ってますか 阪神に行ったとき見てきて欲しいのです もし売っていたら買って送って欲しいのです
返信する
街野風景さま (ルン)
2009-09-26 09:38:28
>なぜ その場で右往左往するのか疑問

自分で言うのもなんですが、とにかく 「しっかり」 していません。
一見 「しっかりしているように見える(見せてる?)」らしいのですが
脳内は常に
なので、たまに褒められると、です。

ピアノ。
以前、おとなの男性(既婚、30代後半)に3年ほど通っていただきましたが、毎回(私が)アガってしまって大変


やっぱり相手が合ってるんでしょうね
返信する
夢人さま (ルン)
2009-09-26 10:36:37
金太郎に噛みつかれたトビオ

知覚神経が超鈍いトビオですが
今回はさすがに痛かったらしく、無言で逃げて行きました。
目も耳も不自由なので、さぞ面食らったことでしょう

多面体のサイコロは初めて知りました。
阪神でも見たことがありません。

それよりも、G1をサイコロで占う師匠を想像すると悲しいものがあります。
ゼヒ今までのように知的な推理で我々を楽しませてください。


タトエドンナニハズレヨウトモ・・・・・・・・・・・






返信する
知的な推理 (夢人)
2009-09-26 20:23:53
競馬の馬券購入にて 知的な推理がいかにむなしいものかも知ってます
たとえばルンさんの購入馬券 サイコロをふって出した答えと ルンさんが考えて考えて出した結論と あまりかわりばえがしないのではないですか
穴買いの人間のインスピレーションとサイコロをふるのとは ほとんど変わりません
しかも穴買いのほうが返却率がよいのは このあいだの本に書いてあるとおりです
そういう1面も知って欲しいのです
しょせん運をもっているかどうかの世界です
返信する
夢人さま (ルン)
2009-09-27 07:50:55
>サイコロをふって出した答えと ルンさんが考えて考えて出した結論と あまりかわりばえがしないのではないですか

おそらくその通りでしょう。
最近は特にそんなことを考えます。
まじめに予想すればするほど当たらない。
節約して薄く買えばますます当たらない。
ドーンと張れば身がもたない。


それでもやめられないのは、やはり、それを補って余りある ‘予想のプロセスの楽しさ’ があるからなのでしょうね。


ただし、財布の中身はますます軽くなっていくのでしょうが・・・・・


返信する

コメントを投稿