ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1466      マコーリー特別

2009-09-23 00:41:10 | Weblog
前回の続き。


きのう(22日)は朝1番で園田へ。
出かける前に金太郎を遊ばせていると、興味津々の子ども達が寄ってきて、あっという間に金太郎を囲む。
なぜか上田くんにだけ警戒心をむき出しにする金太郎。
お得意の早走りやウチワ破りを披露するが、興奮したせいか、その後すこし荒くなって強く噛んだりする。


きょうの園田は ‘マコーリー特別’ にちなみ、午前中、厩舎見学やマコーリーとのふれあいイベントなどがあった。
女性や子どもだけの参加だろうと思っていたのだが、意外に男性が多い。
上田3級似(安井さんというらしい)のうしろから老若男女がゾロゾロと付いて歩き装鞍所へ入る。
2R出走の馬たちが待機する向こうに佇む真っ白な馬・・・
「ハイ。 これがマコーリーです」
「年齢は24歳です。 人間でいうと90を越えて、もう100歳近いと思います」
そのあと各自ニンジンをもらい、マコーリー大明神に食べていただく。
老若男女、皆うれしそうだ。
テレビカメラも入り、ふだんは地味な園田競馬場もなんだか華やいで見える。

そのあと検量室へ。
目の前に川原騎手がいてドッキンドッキン
2R出走の騎手たちを乗せ本馬場へ向かうクルマの窓からは、不安げな表情のキムタケさんが見えた。
検量室の外では、若い騎手の子らが干した鞍を磨いている。
どの子も小柄だが、引き締まった筋肉で均整の取れた体つきだ。

最後にマコーリー特別の表彰式へ出る人をジャンケンで決め(私は一発で負ける)、キューピーマコーリーの人形をもらって解散。
まさにルンルンのひとときでした
安井さん、STさん、関係者の方々、ありがとうございました。
それにしても、ここまで密なふれ合い体験は、地方競馬ならではの特権かも知れない。

そのあと、メインのマコーリー特別までやって帰宅(お財布スッカラカン
帰りのファンバスで、後ろから標準語のカップルの会話が聞こてくる。
「あ~。 ぼくはここが1番楽しかったなあ」
「私は桂浜の水族館がよかった」
地方競馬を兼ねての旅行のようだ。
うらやましいが、金太郎が大きくなるまでは到底ムリだろうな。

夜。
泊まりの荒木くん、上田くん、来海くん、石川くんにオデンを出したあと、大人2人でてん川へ。
鍋焼きうどんを食べる。
そのあとHIROへ行くが、支払いのときにプリペイドカードの機械がおかしくなり15分ほど待つ。
その後ダイエーで研究会用のカレーの材料を買う(ついでに服とクツも)


寝しな、上田くんと荒木くんがクモやゴキブリの話しをしている(だんだん我が家の色に染まってきたか)
しばらくしてシャッシャッと音がするので振り向くと、布団の上で荒木くんが歯を磨いていた。
なんでそんなところで聞くと
「え? これ、おかしいですか?」
「ボクんちじゃ、だれも洗面所で歯磨きしませんよ」
「いつもテレビみたり詰め将棋したりしながら磨いてます」

ヨダレを垂らされそうでちょっとコワい。



☆ きょうの金太郎

●目についたものは何でも口にする。
●噛む力が増す
●時おりウブ毛が抜ける。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1465       ブタ... | トップ | 1467      フロイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンルンさまが人参を (ののはら)
2009-09-23 11:59:18
大明神にささげる後姿がテレビニュースに
写ったように思います。
絶対行っておられるはず、と家族に話していたその瞬間に。
濃い色の上着(シャツ?)をお召しになっていませんでしたか。
返信する
歯磨きは・・・ (街野風景)
2009-09-23 20:55:59
「一回に15分は磨き続けると良い、そのためには何かしながら磨いていれば時間が無駄にならない」
とテレビに出てたどこかの司会者 ぃ ぃえ歯科医師が言ってましたので あながち お布団の上で寛いでするのも解らないでもないですね。
但し! 磨き剤を付けないか(唾を飲んでしまえる)殆ど付けない状態で、 でないと私ならヨダレを垂らしてしまう自信はありますp(^-^)q エッヘン!
返信する
ののはら様 (ルン)
2009-09-23 23:56:19
テレビニュース

私は観ていないのですが、その日の夜に母から電話がありました。
「さっきテレビ観てたら突然園田競馬場が映って・・・・アンタにそっくりな後姿が出たんだけど、ちがう??」 

ちなみに、当日の私は、こげ茶のTシャツにチュニックでした。


それにしても、ののはら家の皆さまには失礼いたしました
どうぞくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

返信する
街野風景さま (ルン)
2009-09-24 00:04:33
歯磨き

確かに、自分の顔をボーッと見てるよりは、何かに熱中しながらの方が長時間磨けそうですよね。
ただし、街野風景さまがおっしゃるとおり、歯磨き粉をごくごく少量しかつけられないのが難点でしょうか。

荒木三段に、「ヨダレ垂らさないでよ」 と言うと
「え~? そんなこと1度もありませんよ」 とのこと。
今度来たときは歯磨き粉の量のことも聞いておきます
返信する

コメントを投稿