ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2300    平和そうで、そうでもなかった1日

2011-04-29 17:19:27 | Weblog
最近、Nがやけに早起きで困る。
4時や5時にゴソゴソされると、こちらはその度に二度寝、三度寝を強いられることとなり
そのせいで結局、1日のリズムが狂ってしまうのだ。
まあ、こちらも合わせて早起きできればいいのだけど・・・・そうは問屋がおろさない?

10時過ぎから川西能勢口の阪急デパートへ。
母の日用のお菓子を見ようと○屋○信へ行くが、ガラスケースの前にベッタリ立ちはだかる親子3人連れがいて商品が見えない。
親子(母親と高校生くらいの娘二人)は注文した商品が包装されるのを待っている風だったが、身をかがめ、わずかな隙間からショーケースをのぞく我々に気づいても、まったくどこうという気配が無い。
ジロッとこちらを一瞥しただけで1ミリも動かぬ娘。
完全に無視を決めこむ母親。
(この~) と思ったが、そばで困った顔の店員さんを見てあきらめる。
仕方なく、別のガラスケースに飾ってあった池汀美人というのに決めた。

それから、おこわを選べるお弁当を買って、モザイクボックスとの間の広場で食べる。
“ポイ捨て禁止” と書かれた旗を持つ清掃員(?)の人が2、3人ウロウロしていて、ちょっとうっとおしい。

そのあと、駅から少し歩くことにした。
方向オンチのまま進んで行くと、ものすごくいい雰囲気の路地に出る。
寂れたスナック、小さな煙突の立つ銭湯・・・・。
しかし、そこらは撮影してはいけない場所のようだった。

もう少し歩くと、以前行ったことのあるお寺が見えてきた(勝福寺)
門前にある、年季の入った洋館もそのままだ。
そばの急な石段をゼイゼイ言いながら登ると八坂神社の境内で、汗をかいたのでここでちょっと休憩。
アリンコがせっせと働いていたので、飴玉をひとつ落としてやった。

それから一気に住宅街の坂を下る。
大きな川西中学の前を通り過ぎると、藤棚のある小さな広場があり、そこで再び休憩。
久しぶりに歩いたせいか、腰がひどく痛いのだ。
淡いピンクの八重桜や咲き始めの藤を眺めながら、ペットボトルの水を飲んでボンヤリと過ごす。

共立病院の大通りへ出て5,6分も行くとアステに到着。
ミスター○○○ツでオールドファッションとミルクティーのおやつを食べ、田村書店で 『うらおもて人生(色川武大)』 を買って帰宅。


ドライブも楽しいけど、歩く方が発見も多くてオモシロイ。
でもやっぱり、疲れるのが玉にキズだなあ・・・・



おわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2299    アマリリス | トップ | 2301    寂しい花壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿