ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2299    アマリリス

2011-04-27 14:17:41 | Weblog

きのう(28日)は、○イエー木曜の市。
ちょっと前までは人込みニガテで敬遠していたサービスデーだが、最近は背に腹代えられず。
野菜や果物、ひき肉、魚の干物などをまとめ買いする。
アサリもシーズンのせいかずいぶん安い。
大好きなタケノコはもう少し待とう。

それにしても妙な天気だ。
雨が降ったり止んだり、キラキラと青空が見えたかと思うと、にわかに掻き曇ったり。

昼食後、PCのインクを買いに○ーズデンキへ。
帰宅途中、泉町のゴルフ店前で交通事故のようで、パトカーや救急車が停まっていた。
この付近では、ほんの2,3ヶ月前にも悲惨な事故があったばかりで、今でも道路わきに供えられた花が物悲しい。

帰宅後、焼き豚を作る。
正確には煮豚だが、作り方はいたってカンタン。
豚と紅茶のパックを一緒に30分ゆでたあと、しょうゆ、お酢、みりん、酒、しょうが汁のタレに漬け込むだけ。
フライパンで焼きつけ、調味液で煮詰めながら作るオーソドックスな焼き豚に比べると若干ものたりないが
この方がラクに作れるのと調味料が少なくて済むのでうれしい。


夕方、連弾 『♪アマリリスのルンルンルンバ』 のレッスン中
「mちゃん。 アマリリスって知ってる?」 と聞くと

「知ってる! 木をつっついて音を出す鳥」

特に否定はせず、アマリリスの説明をしておいた。

「赤い大きい花で (赤ん坊のアタマくらいの大きさを手で作る) 太くてビヨーンと伸びた茎の上に咲くんだよ」
「葉っぱはねー、えーと・・・・たしか無かったような気がする」
「もっと暑くなってきたら、植木鉢に大きく咲いたのが玄関の前なんかによく飾ってあるよ」


多分、ウソも混じってるような気がする

 
レッスン中、欠席届けの電話が入るが、途中で激しく咳きこみ、しゃべれなくなってしまった。
こういう時って、何も言わずにいきなりガチャリと切ってもいいもんだろうか (もちろん後からかけ直す)



おわり
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2298    新しいイオ... | トップ | 2300    平和そうで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (腰痛地獄谷)
2011-04-29 19:47:06
石巻で、民家の泥かきボランティアで腰痛が悪化した腰痛地獄谷です。
ボランテイアの人は、ココイチ無料の特典付きです。

老婆心ながら「PCのインク」は「プリンタのインク」ではないでしょうか・・・

       
       
             
返信する
腰痛地獄谷さま (ルン)
2011-04-29 21:01:25
音信不通と思っていたら、そんな日々を送られていたのですね。
私、不覚にも涙が・・・・
次回来宝の折には、ゼヒ、その病んだ腰を揉んで差し上げましょう(無料)


なお 「PCのインク」 ですが
これは、今の関西における最先端の呼称です(「プリンタのインク」はもう古い)
そのうち全国区として定着するでしょうから、ぜひ今のうちから使いだして下さい。

流行最先端の人間として脚光を浴びること間違いなしです!!


返信する

コメントを投稿