ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3886  仏像喫茶店と、福島・野田界隈

2015-04-23 14:54:48 | Weblog
イベントをはさんだため、ちょっと前からの日記。


4月19日(日)イヤな夢、というか、イライラする夢を見た(涙まで残ってた)。

どこか知らない街。
ご飯を食べ終わったばかりで満腹のNと野間六段、K士と私の4人で歩いている。
すると、京都のOnさんとバッタリ。
「おいしいものでも食べに行きませんか」とNが誘われ、いやあ、今食べてきたばっかりでと断っているが
「まあまあ、そんなんこと言わんと」
「おいしい焼肉の店があるんですよ。 行きましょ行きましょ!」 と、明るく押し切られる。
最初は困り顔だったNも、仕方ないという感じでOさんのあとをスタスタ付いて行く。

(みんな満腹なの分かってるのに、どうしてハッキリ断らないんだろう)
(しかも焼肉なんて、ほとんど拷問やん!!) とムカつきながら歩く。
そのうち悔し涙があふれ(なんでそこまで腹が立つのか?)、家へ帰ったらぶっ飛ばしてやろうとネチネチ考えていると、ほどなく店へ到着。
するとなんのことは無い。 ごく普通のファミレスだった。
なーんだと気が抜けたように着席。
すぐにメニューが運ばれてきたので、デザートのページを見ていると
ウエイトレスさんが、「このパフェがお勧めですよ」 と指差す。
が、それはあまりにもクリームどっさり過ぎるので、「これを下さい」 と、となりのフルーツアラモードを差すと、ものすごくイヤそうな顔で、返事もせずブスッとしながら行ってしまった。


という、しょーもない夢だが、起きると涙のあとが残っていて、なんか情けなかった。



教室の合間、手紙を出しに行ってからの帰り、市議会議員選挙の掲示板を突っ立って眺めていると
色の黒い、キリギリスみたいな男性がやってきて話しかけられる。
「首相がウチのジイチャンにニワトリ持ってきてナンタラカンタラ」
「いやー、Oさん(市議選に立候補の女性、すぐ近くに事務所あり)は、やっぱり頭ええわあ」
途切れることのない弾丸トークでまいった。
しかし、それよりも私が気になったのは、手首からジャラジャラぶら下がってる茶色い数珠。
何かの宗教だろうか。
すごく聞きたかったけど、話しが長引いたり勧誘されたりするのもなんなのでガマンする。

この日の夕食は、hirozooさんのブログに触発され、ミニコープで買った明星即席ラーメン。
外袋を破るときの感触が、いかにも「即席ラーメン」という感じで心地よい。
もやしとワカメと卵とネギの具で仕上げると、なかなかのものだった。


数日前に書いたとおり、この日の皐月賞はドゥラメンテが制する。



4月20日(月)


早朝から2人ともお腹の調子がおかしい。
きのう食べたのは、お昼にチキンカレー(これは西田三段もK士も食べている)。
夜はラーメンだったが、その時に使った「もやし」が怪しい気がする。
もやしはシャキシャキ感が大切なので、「茹でる」と言うより、「熱湯に浸す」という感じでラーメンに乗せたのだが・・。
正直言うと、使ったもやしは4,5日前に買ったもので、ちょっとヌメリがあったのだが
水で洗うとシャリッとしたので大丈夫と思っていた。
やはりこの時期は気をつけないといけないなあ。



4月21日(火)

朝からひどい雨が降ったり止んだり。

11時前に東京からyさん来訪。
カゴに入ったかわいいお花をいただく。
金太郎を見てもらってからロイヤルホストへ。
ハンバーグやエビフライ、スパゲティ、フライドポテトの乗った、4000キロカロリーくらいありそうなランチを注文。
私は本当に意志の弱い女だ。
あと、安藤何某の話しがおもしろかった。
競馬の方も、いつか御一緒させて頂きたい。


夕方からは川崎四段が来訪。
十八番まんじゅうというのを貰った。(こし餡やつぶ餡以外にハムマヨやカスタードクリームなどもある)
金太郎も頭に乗ってサービス。
川崎君の話しは面白いので、あっという間に夕食時間となる。
カレーを食べてってと勧めるが、「あ、いえいえ」 「家で食べますから・・」

やっぱり新妻の作るご飯はオイシイんだろうな~


夜は、待ちかねていた「ナイナイアンサー」。
最初1時間番組とカン違いしていたので、前半の部がなかなか終わらず不安でたまらなかった。
ビデオを撮って頂いたので、観るの忘れたという方はおっしゃって下さい。
子ども時代の村山さんの、とんでもなくカワイイ写真も出てきます。



4月22日(水)

Nが2回目の検診のため、一緒に大阪へ。
暑いのか寒いのかよくわからない天気で、着るものに迷う。
10時過ぎに野田駅で別れ、検査が終わるまでひとりでブラブラ。
この辺りは本当にいつ来ても面白い。
戦災をまぬがれて生き残ってきた古い家屋や商店街が織りなす町並みは
文字どおり、タイムスリップの世界だ。
あれもこれもと写真を撮り歩いているとNからのケータイが鳴る。
別れてからまだ30分も経っていない。
(終わるのは昼すぎって言ってたのに、どうしたんだろう・・) と不安な気持ちで出ると
この日は血液検査だけだったとのこと。
あーもうっ、心臓に悪いなあ

この日はNが朝食抜きだったので、落ち合ったあとすぐ、新橋商店街の喫茶店でモーニングを食べることに。
初めての喫茶店だったが、店内に沢山の仏像がいて驚いた。
モーニングは、コーヒーとトーストとゆで卵で350円。
ハムトーストでも値段は同じ。
すごい安いなあ、さすが大阪だ。
そして、運ばれてきたコーヒーの美味しかったこと!
コクがあるのにサッパリして後に残らない。
藍色と橙色がレトロなカップも、店の雰囲気にとてもよく合っている。
最後に、仏像と記念撮影して店を出た。

それから、松下幸之助創業の地などを探しながら、大開(オオヒラキと読む)、吉野近辺を歩く。
暑さもまだそれほどではなく、咲き始めの野田ふじがあちこちに見えるよい季節だ。
Nのあれこれ日記に写真が載っているので、どうぞ併せてご覧ください。

久しぶりに楽しい1日だった。
そして帰宅後に気づいたのだが、きょう歩いた辺りは、むかしNや村山さんの生活圏内だったところとも重なっているのだ。

村山さん、楽しい1日をどうもありがとう


おわり

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3885   村山さん、久... | トップ | 3887   カリスマぎん... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルン様♪ (hirozoo)
2015-04-23 22:39:10
〉 明星即席ラーメン

ミッキー・カーチスが歌ってたんですよね

全く話は違うのですが、
「運を支配する(幻冬舎新書)」
当方は興味がありませんがギャンブル好きな
方には評判のようです。もうご存知ですか
返信する
hirozoo様 (ルン)
2015-04-24 10:11:58
「運を支配する・・・」
すでにNが立ち読みしてました

明星のCM動画、「これがミッキー・カーチスの声か~」と浸りつつ
続く懐かしCMを次々観てしまいました。

やっぱり昔はいいなあ・・・・・

返信する
あのお菓子。 (ころん)
2015-04-24 12:39:15
あのお菓子だけのつめあわせ。があります。(笑)御入り用の方は。。。。(笑)

村山先生の生活界隈歩いてみたいですね。仏像喫茶店も気になります。旅行にいきたいなぁ。あのお菓子たんまり持って(笑)

余談ですが地元には割れ煎がありますよ。たくさん入って安いやつ(笑)

らーめんもいいですが、今日はハンバーガーを食べに行きます(笑)
返信する
ころん様 (ルン)
2015-04-24 16:36:16
あのお菓子

入っていたしおり(志を里)の挿絵が非常に気にいって読んだのですが
あまりにツライ話しに

挿絵、知らなければゼヒご覧ください。
浜辺に転がってる笠にオオッとなってる絵です。
返信する
あのお菓子。ものがたり。 (ころん)
2015-04-24 18:15:32
昔むかし、ころん実家近くの川はあさりがたくさんとれました。しかし、それは庶民には禁漁とされ、どのような理由があっても許されることはありませんでした。

そこに一人の青年が病気の母を想い、禁止されていることをしりながら、漁をします。当然彼は処刑されました。

あのお菓子の形はその青年がかぶっていた笠をモチーフにし、彼の名前がそのまま使われています。

絵はあまり記憶にないのですが、とても切ないものがたりです。

愛情の味があの味なんですねー。
返信する

コメントを投稿