ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

540       大雨

2006-12-26 22:43:42 | Weblog
※雨の日の 「HIRO」 テラス席。
左手前に見えるのは恐らく暖房器具。  クリック♪


昨夜すっかり夜更かしをしてしまったので、きょうは大幅に朝ネボウ。
ダラダラ過ごしているところへピンポーン♪
出てみると、自宅の蝋梅を抱えたHさんだった (Kちゃんのお母さん)
久しぶりだったので、雨が降るのもかまわず長話しをする。

お昼は、賞味期限をちょっぴり過ぎてしまったカマボコを食べる。
こういう時期にどうかなとも思ったが、美味しそうな姿をみるととても処分する気にはなれない。
大きな紅白カマボコを2本、2人でペロリと食べてしまった。

その後、ネットで 「おせち」 のレシピを色々検索。
必要な品を書き出してから、Nに頼んで 「道の駅 猪名川」 へ連れて行ってもらう。

西谷方面への久しぶりのドライブだったが、雨なのでちょっと残念。
2時ジャストに到着。
にんじん・レンコン・ごぼう・長ネギ・里芋・ショウガ・しめ飾りを買う。
本当はサツマイモも欲しかったのだが、金時でなかったので買わなかった。

その後ダイエーに寄って、甘栗のシロップ漬け・くちなしの実・西京みそなどを買う。
金時芋もあったので2本購入。
「きんとん」 は、毎年作り過ぎてかなりの量を余らせてしまうので、今年はごくごく少量だけ作ることにする。

のどがカラカラに渇いていたので、飲食コーナーの隅でペプシコーラを飲む (Nはメロンソーダ)
隣接するオモチャ売り場を眺めていると、1台のゲーム機の前で小学生ぐらいの子達が並んでいる。
大勢群がっているのでよく見えないが、ゲーム中の男の子が何やら画面を手でバシバシ叩いている。

(あんなにキツく叩いて・・一体何をやっているんだろう??)

飲みかけのペプシコーラをNに渡してゲーム機のそばへ行く。
すると、それまでやっていた子がちょうど終わったところだった。
画面にピカチューみたいなのが出て、「次のお友達に代わってね」 という文字が現れる。
すぐ後ろで待っていた、4,5年生くらいの女の子2人組みに交代。
花札くらいの大きさのカードを機械に入れ、2人で相談しながら好みのボタンを押す。
すると音楽が鳴り出し、画面に次々と丸い輪が出てきた。
その輪を、リズムに合わせながらバシバシと手のひらで叩いていく女の子。
圧倒されながら見入っていると、途中から少しムズカシくなって来たらしく、一生懸命叩いていた女の子の機嫌が悪くなってきた。
「もぉーっ!! ちっともワカラヘン!」
「 (となりの女の子へ向かって) アンタが横からうるさいから出来へん! 黙っといてっ!!」

『たいこでポピラ』 を思い出し、久しぶりでお正月にやってみようと思った

たいこでポピラ  ←クリック

夜、大雨の中 「HIRO」 へ行く。
この天気だしさすがにガラガラだろうと思って行ったのだが、禁煙席とカウンターはいっぱいだった。
入り口近くのテーブル席になったが、すぐ後ろのテーブルのオバサン3人組の話が面白かった。
ボス格のダミ声オバサンのご主人が長距離トラックの運転手のようで、「帰宅して2時間しか休憩時間がないのに、食事もせずにお風呂へ入るねん!」 とか 「せっかく人がセーター買ってきてやっても、チラッと見ただけで 『いらへん、返して来て』 っていうねん!!」 などと怒声でぶちまけている。
オマケに 「私B型やねん! イイカゲンやねん!!」 などと宣言。

B型の人間としては大いにメイワクな気持ちだった・・・

きょうは2人ともケーキセット (日替わり珈琲で 『コロンビア・メソポタミア』 美味しかった

雨と風、大荒れの天気の中を帰る途中、とつぜんお腹が痛くなる。
(もしかして・・・カマボコ??)
今もまだちょっとだけ痛い・・・


おわり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 539      クリスマ... | トップ | 541      コタツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (大分のおじさん)
2006-12-26 23:31:05
賞味期限の過ぎたカマボコ、それも二人で2本。うーん、痛くならなければいいですね。

もうおせち料理の買い物ですか。もうと言っても何日もないですよね。何となくお正月が来るような気がしません。僕は30日まで仕事です。ああ今年も年賀状が出来ていない。毎年、今年こそパソコン印刷だけじゃなく手書きで一筆書こうと思うのですが・・。結局忙しくてギリギリになってパソコンで作ることになります。森家は手書きで書いてますか。多分印刷に出すかパソコンで作って親しい人にはひと言書いてじゃないでしょうか。
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2006-12-26 23:51:12
森家の年賀状

印刷はコープさんで、住所・名前はシールを作って貼っております。
私の分は枚数もそう多くないので、毎回全部一筆入れます (エッヘン)
Nもいつもは一筆入れるのですが、今年は相当アワテテいたので、ほとんどそのままで出していたようです。

>何となくお正月が来るような気がしません。

確かに!!  でもなんでだろう・・・・??
もしかして、暖冬のせいかも知れないですね


お腹の調子はマシになってきました。
でも油断は禁物です・・・
返信する
雨・・・。 (姪浜 和博)
2006-12-27 03:15:45
ルンさま、お久しぶりです。Kobecco先生の部活の部長の姪浜です。

今日は雨が結構な量降りましたね~。 西谷のほうへドライブされたそうですが、私の場合、雨の日のドライブって楽しいどころか、逆に落ち込むんですよね~。
ところで、賞味期限切れの蒲鉾を、食べられたそうですね。 大丈夫でしたか? 私は、賞味期限がきれた蒲鉾で先日、腹痛を起こしました まぁ、流石に期限を5日も過ぎていたので考えましたが、安易な気持ちで食べてしまいました・・・。
賞味期限切れの際はお気をつけくださいね。

最後に。うちの将棋部は、8日の将棋大会に参加予定です。 N先生によろしくお伝えください。
では、失礼しました。
返信する
えっ!! (一酔斎)
2006-12-27 09:16:17
「練物」は、早めに処分しないといけません!!!
「もったいない」精神を持つ事は良い事ですが、
「治療費」が掛かる可能性のありますので!!
返信する
姪浜 和博さま (ルン)
2006-12-27 09:21:37
本当にお久しぶりです。
実は偶然なのですが、昨夜ものすごく久しぶりでそちらのブログを覗いたところ、今朝のコメントを発見し、とてもビックリしました。

8日の大会の件、
そばで源さんのサークルを掃除中のNにも、しかと伝えておきました♪

どうぞ皆様、風邪を引かず元気でいらして下さいね。
好成績を期待しております

返信する
一酔斎さま (ルン)
2006-12-27 09:27:27
>「練物」は、早めに処分しないといけません!!!

そういえば、昔そのような事をよく聞いていたような気が・・・

中1の頃、お弁当のカマボコに激しくあたった事 (勝手にそう思い込んでいるのですが) を久しぶりに思い出しました

返信する
Unknown (osaki)
2006-12-28 05:47:06
>賞味期限をちょっぴり過ぎてしまったカマボコを食べる。

なんでも腐る一歩手前が、美味しいといいますね。

キッチン周りには、かなり熟成された品々が
山積みされていたような・・・



返信する
osakiさま (ルン)
2006-12-28 09:41:53
>キッチン周りには、かなり熟成された品々が
山積みされていたような・・・



アラ、さすが奥様! 目の付け所がご立派ですこと!!

それならば今度はゼヒ、「5年もののビール」 とか「10年もののカニ缶」 とかをご賞味頂きたいと思います

セ○ロガンのオマケつきですのよォ、
オホホホホ・・・・
返信する

コメントを投稿