ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3771    ライ麦粉失敗!

2014-02-24 15:20:36 | Weblog
最近3日に1度は作っているパン用の全粒粉が切れたので阪急●アシスへ行くと、となりにライ麦粉を発見!
雑穀はわりと好きなので、これはラッキ~と、よろこんででカゴに入れる。
全粒粉+ライ麦粉で焼くパン、なんてヘルシーでオイシそうなんだろう

それにしても、このところの森家のヘルシーライフには目を見張るものがある(自分で言うのもなんだが)
きのうなど、毎朝飲むにんじんジュースの搾りかすを納豆に混ぜて食べた。
特にオイシイというわけではないが、まずくもない。
ただ、オレンジ色に染まった納豆というのは、あまり納豆らしくない。


夕方、ワクワクしながらライ麦粉入りパンを焼く(焼くといってもHBに入れるだけだが)

2時間ほど経つと、ものすごくヘンなニオイがしてきた。
いつもなら、(ああ、焼けて来たなぁ、シアワセなニオイだなぁ)という時分どきなのだが
今回はハッキリ言って、ものすごくクサイ


(ライ麦粉、失敗だったかなぁ・・)

(でも、焼きあがったらオイシイかも知れないし・・)


夕飯後、焼き上がりの電子音が鳴る。


不安と期待でドキドキしながらフタを開け、そっと取り出し、まな板に乗っける。


特にヘンなニオイは無く、形もキレイ、
ただ、いつものに比べると、全体が粉をふいたように白っぽい。
でも、こういうのこそ、いかにも「ライ麦パン」という感じもする。

これはもしかしてイケるかもと思い、すぐにひときれ切って口へ放り込むと・・・・・・・・・・・・・


オェ


形容のしようが無いほどのマズさ



しかももっとショックだったのは、ライ麦粉と全粒粉を、もうすでに混ぜてタッパーへ入れてしまったこと。


ウ~~~ン・・・買ったばかりのものを捨てるというのは、いかに「物を大切にしない私」 でも、やはり抵抗がある。



と、ひとり悩んだ末、これはクロとN用にすることに決定










2月24日(月)


今週から暖かくなると聞いていたが、まだまだ寒い。
PCをいじるか、コタツに首まで浸かってショップチャンネルを観るかの怠惰な生活。
あー、早く暖かくなって欲しい。


夜、
Nの誕生祝いにと、父からお寿司をもらう。
「これをどーやって二人で食べるんだ!!」 というほどの量だったが
フシギなことにペロリと平らげてしまった。
やはり、回っているお寿司に比べるとオイシイなあ。



寝しな、志村けんのyoutubeを探すうち、偶然、桶川ストーカー事件を見ることになった。
当時、それほど詳しくは知らなかったが、きょうの半ドキュメンタリー動画を見ると、腹の底から怒りが込み上げる。
と共に、事件解決までを導いた●ォーカス記者の推理力と行動力はスゴイと思った。



おわり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3770    松阪牛のホ... | トップ | 3772 大人のADHD »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライ麦パン (fumipon)
2014-02-26 07:41:17
全粒粉+ライ麦粉の食パンにチャレンジしたのこと!ヘルシーです。
クックパッドをのぞいてみました。
強力粉に対して全粒粉+ライ麦粉を1割から3割ぐらいの分量の方が多いようです。強力粉200gなら20g~60gです。無駄にしないで、チャレンジしてみてください。
返信する
fumipon様 (ルン)
2014-02-26 09:48:54
>強力粉に対して全粒粉+ライ麦粉を1割から3割ぐらい

実は私も一瞬考えてみたのですが・・・・
あの 「まずさ」 が強烈なトラウマとなってしまい
とても勇気が出ません
もう、「ライ麦」 と名がついた物はイヤです

でも、せっかくのfumipon様のアドバイス。
無にするわけにもいきませぬ。
次回焼くときは、1割(弱)、混ぜてみようと思います

まあ、もし食べられなかったとしても、
クロとNがいるので安心です
返信する
Unknown (腰痛地獄谷)
2014-02-27 18:07:41
ライ麦パンは、作るのも食べるのもアマチュアには無理です私はプロフェッショナルなので、天然酵母で、ライ麦50%以上のものを買っています。ずっしり重くヘルシーではないように思いますが。。。

ライ麦だけでなく、ライ鳥やライ魚も美味しいです。
ライ病は少し気をつけてください。
返信する
腰痛地獄谷さま (ルン)
2014-02-27 20:41:13
ホエ!
ちょっと意外なコメントありがとうございました。

(フン、またイイカゲンなことを・・・) と思いつつ読みだしたのですが
「ずっしり重く」 の時点で、(あっ、これは本物) と認識しました。
オオカミ少年にならなくて、ほんと良かったです


あ、ライチョウですが
アオサギと並んで1番スキな鳥です

返信する

コメントを投稿