ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

631      源さん、飛ぶ!

2007-03-27 22:53:44 | Weblog
※ 昨夜、Nが珍しくシュークリームのオミヤゲを買ってきた。
Takatoraというお店ので結構オイシイ。
パッケージがとっても可愛いので記念にパチリ。
クリック♪


天気のせいか、ものすごく体がダルイ。
きょうも半日ソファーを占領、ゴロゴロと寝たり起きたり、不毛な時間を過ごす。

お昼前、電話の音でハッと目覚めると、目の前を源さんがバッサバッサと飛んでゆくのが見えた。
ちょうどカメラで猫を撮っているユメの真っ最中だったので、(これもユメの続き?) と一瞬思ったが、Nが 「源さんが飛んだ、飛んだ!」 と騒いでいるのでやっぱり現実とわかった。

これまでにも何回か書いたが、源さんは正式には 「ブハラ・トランペッター」 という名前の観賞用鳩の一種だ。
足元の羽がきれいに生え揃うと、トランペットの先端の丸い部分に似ているのでこの名がついたらしい。
全体的に羽の量が多すぎるため、普通のハトのように飛ぶことが出来ない。
また、頭周辺が梵天状になっているため目もクチバシも隠れており、一見 「顔のない鳥」 で、初めて見た人はギョッとする。

これらの特徴はすべて人間が作為的に作り出したもので、よく考えればひどく残酷な事だと思う。
飛べないので、一生懸命ヨッチヨッチと不器用そうに歩く姿も胸に迫るものがある。

その源さんが、きょうイキナリ飛んだのだ。
電話のベルでリビングへ出たNを必死で追っかけたのだろう。
和室からリビングまで、高度1,5メートル、距離にすれば4メートルほどの空間をバッサバッサと羽音をとどろかせ飛んだのだ。

スゴイや、源さん


夜、祝賀会の案内状作りの手伝いをする。
私は切手をシートからはがしたり案内状をたたんだりの単純作業。
ついでに、出来上がった封筒のウラ全部に、以前Nと大ゲンカしつつ買った 「破れガサに酒どっくり」 のハンコを押しまくった。
Nがすごくイヤがっていたが、受け取った方々にはきっと喜んで頂けると思います

目下の悩みはオープニングの音楽 (N・山崎七段・片上五段・糸谷四段がホール入り口から壇上へ上がる際に流す音楽。 プロレスラーが登場する時のような雰囲気にしたい)
今のところ、「E・T」 か 「大脱走」 のテーマにしたいと思っているのだが・・・ウ~ン迷う


おわり
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 630 幸運を呼ぶ石 | トップ | 632       サクラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本能 (大分のおじさん)
2007-03-27 23:48:21
源さんが飛びましたか。昨日森先生の写真あれこれに源さんの写真が載っていました。改めて見ると非常にユニークな姿ですね。人間が生き物を交配により「観賞用」に作り変えるとはルンさまの言われるように残酷なことでもあります。でもサラブレッドもダックスフントもみんなそうなのですよね。

しかし、源さんの中にある鳥としての本能は失われていなかったのが嬉しいです。

祝賀会に向けて何かと準備が大変ですね。
>「破れガサに酒どっくり」のハンコですか。ルンさまらしいですね。「割れナベに閉じブタ」(失礼)も面白いかもしれません。
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-03-28 00:16:42
源さん、飛びましたよ

低空飛行ですが、本当にチャンと飛んでいました。
(源さん、どんな気持ちだっただろう) と思うとちょっとウルウルしてしまいます。
人間のエゴによって生み出された源さんですが、その姿かたちゆえに巡り合えたのだとすれば、それもまたお互いにシアワセな事なのかも知れませんね。


「割れナベに閉じブタ」 のハンコ・・
想像するだけでも楽しいです。
返信する
登場の音楽 (しいのみ)
2007-03-28 06:07:48
>プロレスラーが登場する時のような雰囲気にしたい

ならばやっぱり「ロッキーのテーマ」でしょう!
こっちはボクシングですけど。

昔のレスラーで「スカイハイ」をテーマにしていた人がいたような気がするのですが、どうしても思い出せない・・・。これも
返信する
プロレスラー (kobecco)
2007-03-28 07:11:25
 スカイハイの曲はたしかミルマスカラスのテーマ曲だったように思います。プロレスといえば、郷田九段が僕はプロレスが好きなんですよと将棋まるごと90分で話されていたのが印象的です。郷田九段が名人になってあこがれのレスラーと対談というのもおもしろいかなあなんて思います。
返信する
おはようございます (ばらーず)
2007-03-28 09:59:59
大分のおじさん様が書かれていたように、源さんの本能が呼び起こされているのでしょうね。特に森家にいると....。(すいません失礼をお許しください)
 私も日々あれこれに、遊びに来させて頂くようになって、封印されていたものが、この歳になって呼び起こされて来たように思います(何のこっちゃ)。

 オープニングの曲で盛り上がってますね。師匠のN先生は別格として主役の共通キーワードは広島ですぞ。
 楽しみにしています。ルン様の独断と偏見で是非選曲されて下さい。

返信する
しいのみさま (ルン)
2007-03-28 10:48:38
しいのみ様、すみません。
今ふと気づいたのですが言葉が足りていないようでした。
正しくは、「プロレスラーが登場する時のような雰囲気にしたい」 ではなく、「ちょっと弱そうなプロレスラーが登場する時のような雰囲気にしたい」 なのです (あ、怒らないように!)

「♪スカイハイ」
懐かしいのでちょっと調べてみました。


イギリスのロックバンド、ジグソーのヒット曲で、正しくは「スカイ・ハイ(Sky High)」。覆面プロレスラー、ミル・マスカラスの入場テーマ曲に使用され一躍有名になった。また、読売ジャイアンツの二岡智宏、元阪神タイガースの八木裕が打席に入る際のテーマソングとしても知られる。但し、躍動的な曲調に反して、歌詞は失恋に関する。 (ウィキペディアより)
返信する
『源さんが飛んだ日』 (一酔斎)
2007-03-28 10:49:30
『源さん』が飛んでいる画像がないのが、
非常に残念です。(笑)

登場音楽の話ですが、
エルガーの『威風堂々』(第一番)なぞは如何でしょうか?
(当日、何になっているかが楽しみです)
返信する
kobeccoさま (ルン)
2007-03-28 10:57:02
ミル・マスカラス、大正解でしたね

郷田九段とプロレス
瞬間的なイメージとしては (エッ??) ですが、ちょっと考えてみると納得できるような気もします。
‘プロレスファンのお兄ちゃん’ という映像がサアッと浮かびました。

返信する
ばらーずさま (ルン)
2007-03-28 11:17:33
>大分のおじさん様が書かれていたように、源さんの本能が呼び起こされているのでしょうね。特に森家にいると....。

いや、実際にそうなのです。
どの飼いものも次々と本能がむき出しになり、「忠実」 とか 「従順」 という言葉からは程遠い存在になっていくのです。
Nが野生に近い存在なのかも知れませんね


それより何より、「ばらーずさんの封印されていたもの」 に興味がわきます
返信する
一酔斎さま (ルン)
2007-03-28 11:43:56
エルガーの威風堂々もなかなかステキですが、入場する面子を考えるとちょっとカッコ良すぎな気も・・


>(当日、何になっているかが楽しみです)

もしかすると、「やっぱり何もナシで」 という事も考えられます。
Nが、「ボクは入場はイヤやで。 最初っからフツウに壇上にいる」 と、サービス精神ゼロな事を言っておりますので
返信する

コメントを投稿