ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3737    新鮮丸さんへ出航

2013-12-14 13:34:32 | Weblog
※ 福島の「福ろうじ」へ入ると、まずこの「と金マーク」が目立つ。
  ここをどんどん奥へ進むと、<海鮮居酒屋>のノボリの立つ「新鮮丸」さんがある。
  特選海鮮丼、早く食べてみたい!!
  クリック♪


きょう目指すは『新鮮丸』さん。
道路へだてて連盟の向かい、東海道線高架下の「福ろうじ」という地下街(?)にある居酒屋さんです。
Nは、先日の忘れ物を取りに連盟へ。
私ひとりで先にお店へ向かいますが、初めてなのでなんだかドキドキ。

新鮮丸と書かれたノボリを見つけ、そーっと中を伺うと、店内はすでに人でいっぱい。
スグに、「あ、○○さんですね!」 と言われ、どうぞお2階へと言われる。
コートを脱ぎつつ急な階段を見上げると、何やら談笑中の雰囲気。
いきなりズカズカ入るのもなんなので、「こんにちわー」と言いつつ昇っていく。

hさん御一家とお店のお姉さんからニコヤカに迎えて頂きひと安心。
きょうは席がh君の隣りなのもウレシかった(別に若い男が好みというワケではないです。念のため)

間もなくNも到着して宴会の始まり。
ふぐ刺し、ふぐちり、ふぐの唐揚げと、ふぐのフルコース。
店名どおり、どれもこれも新鮮でオイシイ。

部屋は丁度高架の真下らしく、時折、電車のゴトゴトという振動音が
なんとも言えないBGM風となって、いい雰囲気を醸しだしている。
黄色いガムテでビッチリと巻かれた、巨大なユーフォニューム状パイプや
ビックリするほどたくさんのお品書きが貼られた壁
部屋というよりは 「空間」 「隠れ家」 というイメージだ。

メニューの中に「オバケ」というのがあり、みんなが「なんだなんだ?」と言いながら早速注文。
酢味噌でいただくのだが、くわしい正体は残念ながら失念。
名前ほど恐ろしそうなものではなかったので、今度行かれる方はぜひトライしてみて下さい。

話題は多岐にわたり
「歌は暗い方がいい」 とか 「n君は、小さい頃から水辺が異常に好きだった」 とか
「宗教やったら何がええんかなあ」「ボクとこは四国やったんで真言宗が当たり前やった」
「でも、ノーマクサラマンダって、なんかコワイ」 とか 「キリスト教が1番安心感があるかなあ」とか
でも結局
「政治・宗教の話しは家庭内でするに限る」という結論に達する。
しかし、この日1番ウケたのは、「nくん母が、阪急中山へ中山競馬場を探しに行った」 というエピソードだった

なんとカワイイ
男なら、こんな無垢で素直な女性にはイチコロだろう。
私みたいに、「先週の阪神? 取りましたよ、馬連!」 なんて自慢げにほざく女より、何十倍も魅力的だ。
あと、「きのう夜なべして縫いました」 と渡されたゴールドシップの絵馬にも大感激
これで暮れの有馬記念はバッチリだ!!!(芦毛なのでホクセツサンデーにも御利益ありそう


盛り上がるうちに最後の雑炊がやって来た。
で、この雑炊がハッキリ言って・・・・・・「ん?? こ、これは!!!」 という美味しさ
ここまでオイシイ雑炊って、正直、めったに無いと思います
しかも量たっぷり過ぎで残ってしまったのが返す返すも残念・・・。
やはり、新鮮なフグのだしは違います。


という具合に楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろお開き。
店先で記念撮影をして外へ出る。
この日は朝から寒かったが、いい頃合いで暖まれたので、さほど冷たさは感じない。
丁度いい鍋日和だった。

hさん、素敵なひと時をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



新鮮丸さんですが、ここは昼間もやっていて、奨励会員なんかもよく来るそうです。
ちょっと調べてみると「海鮮丼」が有名みたいなのですが(なんと600円!)
私は、1000円の「特選海鮮丼」というのが気になりました。

先にも書いたとおり、道路をへだてて向かいが将棋連盟関西本部なので
「行ったことないなー」という方は、こちらとセットで観光されては如何でしょうか。
将棋指さない人でも、売店や道場をチラリとのぞくだけでも楽しいと思います。



海鮮居酒屋 新鮮丸


おわり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3736    立ち食いそば | トップ | 3738   教室忘年会と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オバケ (ぷりお)
2013-12-15 18:45:24
オバケとは、確か鯨じゃなかったかな??

私の父が寿司屋の板前だったのですが、
オバケは鯨の尻尾を脂抜きしたものを
酢味噌和えにした物で、
父の店でも出していた物だと母に聞いた事が
あったような・・・
間違ってたらゴメンなさい(笑)

しかし、関西将棋会館の近くに
そんな美味なお魚が食べられる
素敵なお店があるとは!

ちょくちょく主人と
関西将棋会館の売店を覗くことがあるので
海鮮丸さん、ぜひ行ってみたいです
返信する
ぷりお様 (ルン)
2013-12-16 21:06:31
>私の父が寿司屋の板前

そうだったんですか!
スゴイお父さまだったんですねえ

確かに、一緒だった方が 「鯨のなんかやったと思います」とおっしゃってました。
アッサリしてて美味しかったですが、初めて注文する時は、ちょっと勇気がいりますね

あ、あと店名ですが
「海鮮丸」でなく「新鮮丸」です

きっと、正しく言える人の方が少ないような気が・・・

連盟へ御同行の際はゼヒ行ってみて下さい。
決して広くはないですが、お昼時は行列ができる評判のよいお店です
返信する
すみません!! (ぷりお)
2013-12-16 22:14:49
>「海鮮丸」でなく「新鮮丸」

ホントだ~!!失礼しました
海鮮丼のイメージをそのまま間違えて書いてしまいました(苦笑)申し訳ないです~><

お昼から行列の出来るお店とはスゴイですね!
良いお店を教えていただきました

返信する
ぷりお様 (ルン)
2013-12-17 09:23:20
Nも、何度言っても
「海鮮丸が・・」です
私も4割の確率でいい間違えます。

なのでどうぞお気になさらず、
返信する

コメントを投稿