ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

1356      北条の牛と鶏

2009-05-26 08:39:40 | Weblog

きのう(25日)も二人そろってオフ。
Nが週末休みだと本当にゆったり出来る。

オークスのマイナスを払拭するべくドライブへ。
家を出たのだが1時過ぎだったのであまり遠出は出来ないが、とりあえず中国道へ乗る。
滝野社のラクダを見ながら、以前にも行った北条線の辺りを散策しようということになった。
三木ホースランドパークは却下される。

最初に北条五百羅漢へ行く。
きょうはあまり ‘石’ という気分では無かったのだが・・・・・。
それでも、百日紅やくちなしが茂る庭にユーモラスな表情で佇む羅漢さんたちを眺めていると、だんだんと心が落ち着いてくる。
どんな人がどんな気持ちをこめて彫っていったのだろう。
この羅漢さんはちょっと手抜きされたんだろなぁ、などと勝手な想像をしながら30分ほど見学する。

オシャベリ好きそうな和尚さんにお礼を言って羅漢寺を出る。
道端の観光マップを見ると、この辺には古墳や石仏群が多いようだ。
今度は大村の石仏を見に行こうとN。
もう ‘石’ はいいんだけどな~

広がる田畑の中で迷いながら、石仏のあるらしき山のふもとへ。
ちかん注意の立て札の下で、割ぽう着をつけたオバサン達が3,4人かたまってオシャベリに興じている。
クルマを停めてNが石仏の場所を尋ねると、今立っているほんのすぐ後ろだった。

田んぼに降りて、ひとかたまりになった巨石を眺める。
中が深い空洞になっていて、そばで農作業中のオバサンに聞くと古墳らしい。
さらによく聞くと、Nが探している石仏はここではなく、もう少し離れたところにあるよだった。
私はもういいのになーと思っていたのだが、逆らわずにおとなしくついて行く。


15分ほど走ってなんとか石仏へ辿りつくが・・・・・・・・正直言ってもうひとつだった
無言で写真を撮るNの横顔にも失望の色が感じられる。
でも、「ああ、こりゃもうひとつだねー」 などと口に出さないのが我々おとなの振る舞いなのだ。
でもクルマに乗り込んでから、「正直にゆいーよ。 想像してたのと違ってガッカリしたやろ」 と迫ると、ちょっと照れくさそうに 「・・・ウン」 とうなずく。
ホラ見てごらんよ。 だから今度から私が行きたくないっていうところは行かないほうがいいんだよと言うと、この意見は無視された。

そのあとは以前にも行った鶉野(うずらの)飛行場跡へ。
滑走路の1番はじっこまで行くと、大きな水たまりの横に、黄色いコスモスみたいな花がかたまって揺れている。
人影は無く、時おり工事のトラックが滑走路脇を通り過ぎていくだけだ。
そばには大きな倉庫に混じってなぜか養鶏場がある。
静かなので最初は廃屋だろうと思っていたのだが、近寄ってみると、白いウコッケイが何羽も飼われている。
そばで見てみたかったが、声をかけても誰もいないので遠慮した。
あまりに無人だと、かえって近寄りがたいものだ(何かあったとき、間違いなく疑われそう)
それにしても禽舎の数が半端ではない。
低い軒が、はるか向こうまでズラッと並んでいる。
ふと目を向けた禽舎の入り口に、 ‘○○ギ○’ と書かれた木箱が積み重ねられていた。


一瞬、(あ・・・・・) と思い当たるものがあったが、まあ偶然だろうと思いつつその場を去る。


滑走路の入り口へ戻り、以前閉まっていた ‘たこの○○(名前を忘れた)’ という喫茶店へ行く。
ここには鶉野飛行場関係の写真があるらしくゼヒ行ってみたかったのだが、きょうも閉まっていて残念だった。


帰り道、クルマの中から一瞬牛の姿が見える。

ウッソ~~~

近寄ってクルマを降りると、青々とした牧草地に、こげ茶色の牛達が何頭も散らばりながらこっちを見ている。


キャア~~~~~~


柵越しに近寄り、そのへんの葉っぱを引っこ抜いて差し出すと2,3頭集まってきた。
ハイッと突き出すと、長い舌をベロッと食べながらムシャムシャ。
非常におとなしくてカワイイ。
触ってみると、とても柔らかな毛でツヤツヤと美しい。
澄んだ目で見つめられると、本当に食べてしまいたいほど(?)可愛い。
しばらく触れ合ったあと、名残惜しい別れをする。
バイバイ・・・・



きょうは牛がよかったね~と言いながら帰宅するが、その後ネットで検索すると意外な事実が判明してショックを受ける

公表は不可能だが・・・・・・


世の中には色々なことがある。
僻地には隠された事実が多い・・・・




おわり
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1355      負けた... | トップ | 1357    ちょっと久々 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる~ (ドンドン)
2009-05-26 12:51:21
「公表は不可能だが...」  すっごい気になります。今度会ったときにこっそり教えてください...
返信する
スリープレスにならずに.. (ドンドン)
2009-05-26 14:09:56
あれからいろいろ考え(ヒマ人?)答えにたどりつきました。今度答え合わせを...
返信する
ドンドン様 (ルン)
2009-05-26 22:54:54
この答えが分かったらスゴイです!
何せ 「ギ」 しか書いてないのですから・・・


答え合わせ

日曜の阪神でよかったらいつでもOKですよ。
 待ってます。


返信する

コメントを投稿