ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3889   観音屋で女子会

2015-04-27 09:29:33 | Weblog
4月27日(月)

この日はNがいないので(祝賀会司会者との打ち合わせ、棋士会、Sさん送別会、そして多分マージャン)私は久々で神戸へ行くことに。
ひとりでは寂しいので、思いきってさんを誘う。
承諾を得て、現地で落ち合うことになった。
こういうことは珍しいので、ルンルン気分で白いパンツに履き換える。
お財布の中を何度も確かめ、ハンカチ、ティッシュ、ケータイ、icoca、家の鍵、
薬やバンドエイドの入ったポーチをバッグに詰め
11時半前に家を出発。

西北から神戸線に乗り換える。
この日はずいぶん暖かく、車内はクーラーが効いていた。
平日のせいか乗客は少なく、のんびり気分で夙川、岡本、御影を過ぎる。

三宮へ着くと12時ちょっと過ぎだった。
待ち合わせは1時なので、どうしようと思いながら駅の外へ出るが
バッグのポケットに、払い戻しがまだの馬券があることに気づき
そのままウインズ神戸へ行くことにした。
駅からすぐだと思っていたが案外遠かった。
汗をかいて足も痛くなるが、なんとか着いて740円ゲット。
発券機がズラリと並ぶフロアはシンと薄暗く
私の他には、背中に赤ちゃんをおぶった昭和風の女の人が一人いただけだった。

日差しのキツイ大通りを戻り始めると、豚まんをふかす甘い香りが漂ってくる。
明るく都会的な三宮に比べ、元町近辺は昔ながらの神戸色が強い。

暑いので途中からアーケードへ入った。
新しい店もずいぶん増えたが、昔からの店もまだまだガンバっている。
何を買うでもないが、眺めるだけでシアワセな気分に包まれる。

大丸へ到着すると約束の8分前。
丁度いい時刻だとよろこんだのだが、待ち合わせのハンカチ売り場が見当たらない。
1周しても見つからず、困ったなあと思いながらインフォメーションのお姉さんに尋ねると
向こうの反対側の突き当たりと言われる。
ク~! もう足が限界だよ~と思いつつも、約束時間が迫っているので必死に歩く。
なんとか辿りつくと、不安げな顔つきで立っているさん発見。
なんとか遅刻しないですんだ。

まず、地下のフロインドリーブでクッキーとレーズンパンを買ったあと
トアロードのデリカテッセンへ付き合ってもらう。
神戸へ来ると、やはり母の好物のサンドイッチを買わずには帰れない。

そのあとは、この日のメイン行事、観音屋でのティータイム。
ネットで検索すると、最近はすごい人気で、店に入るまで行列ができるとか
座ってもゆっくりできないとか書いてあったけど
この日はそんなことは全然なく、むしろガラガラだった。
二人とも名物のチーズケーキとアイスコーヒーを注文。
濃厚なデンマークチーズのかかる、ほのかに甘いフワフワの温かい生地にナイフを入れる。
(ああ、この味この味・・・・
そして小一時間ほど、あれこれ近況を伝え合う楽しいひと時なのであった。


Nがいないので、夕食は西北の構内で買った551と冷蔵庫でキーンと冷えた若竹煮。
それに昼食の茹で残りの稲庭うどんに麺つゆをかけて食べる。
いかにもお腹痛くなりそうな食べ合わせだが(実際痛くなった)、きょうの楽しかったひと時を思いだしながらコタツでうつらうつら。

N、12時過ぎに帰宅。
なんとなく目が覚めてしまい、グズグズして2時過ぎに就寝。



4月28日(火)

ツツジもいたるところで満開となり、さすがに暑くなってきた。

昨夜遅かったせいか、今朝は大寝坊で9時に目覚める。
するとNが、「きのうブチコの誕生日やったって。 知ってた?」



瞬間にできた歌です。
よろしければ歌ってみて下さい。

きょうはー ブチコのたんじょうびー
みんなでおいわいいたしましょう

きょうはー ブチコのたんじょうびー
みんなでローソクたてましょう

ミレドー ソファミミラーラソファー
レーレミファファソファミミレレドー のメロディーでどうぞ。



午前中、コーナン、ラッキー、パンネル、かっぱ寿司、ビバホームとまわって帰宅。
祝賀会も迫ってきて、なにかと落ちつかない。
こういう時、もっとキレイな部屋なら、もう少し気分よく過ごせるんだろうけどなあ。
わかっているのに出来ないダメ主婦

夕食は、若竹煮の残りと、タケノコ・きゅうり・焼いたシャケをほぐしたののゴマ酢あえ(よくわからない味になってしまった)。

このブログを書きながら時計を見るとPM10時45分。
今からコタツに入ってひと眠り。


おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3888   ☆さん | トップ | 3890   争いごとが多い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (ぷりお)
2015-04-29 00:52:44
『稲庭うどん』初めて聞いたうどんで、気になって調べて見みたのですが
そうめんのような感じのおうどんなのですね!
これからの季節にぴったりなうどんだぁ

あと、ビバホームって兵庫は一店舗だけなんですね
近々絶対行きたい場所のひとつです

最後になっちゃったけど、ブチコちゃんお誕生日おめでとぉ~
返信する
ぷりお様 (ルン)
2015-04-29 10:04:42
稲庭うどんは、その形態(うどんとも素麺ともつかない中途半端さ」が好き嫌いを分けますね。
コープとかでも売ってるので、1度試してみて下さい(多分、あまり好みでないような気が・・・・^^; )

ビバホームは、いつ行っても楽しいです
きのうは、母に頼まれてジョウゴを買いました。
返信する

コメントを投稿