ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

625      祝賀会打ち合わせ

2007-03-22 00:07:39 | Weblog
※祝賀会打ち合わせ中。  クリック♪


祝日なので午前中2人レッスン。
その後、毎年祝賀会の世話役をお願いしている栗尾さんと野間五段が来宅。
軽く打ち合わせのあと、予約しておいた 「四季の席 にしむら」 へ向かう。
にしむら ←クリック
梅酒、サクラの枝が添えられた付き出し、トロけそうに柔らかく蒸された春告げ魚サワラ、濃いピンクに染まった梅ご飯・・・
春いろ一色のおいしいミニ会席だった
ここでは栗尾家の旅行話で盛り上がる。
フィンランドの 「犬ゾリ」 や 「オーロラ」、 「サンタクロース村」 などの話が面白かった。
あと、「トナカイ」 や 「ライチョウ」 を食べた話にもビックリ。
ライチョウはレバーの感触だったそうだ


その後、すっかり定番のコース 『HIRO』 へ。
きょうはNだけ 「復刻版 マイルドブレンド」、他3人は日替わりの 「コスタリカ・アキアレス」 を注文。
ここで祝賀会の本格的な打ち合わせが始まる。
今年はアトラクションがなかなか決まらなく、みんなで頭をしぼった。
手品、落語、歌、音楽、スライド上映、目かくし将棋、紙芝居・・・色々出るが、どれもそれぞれ問題があってそう簡単には決まらない。
私の案、‘祝賀会の主役4人の入場と一緒に着グルミの人形が登場’ という案も却下された。
BGMのE・Tテーマソング案はなんとか通る。
「デート券」 の抽選も、前回に引き続き実施される事になった

HIROを出て駐車場に入るとNのケータイが鳴った。
糸谷四段のお母さんからで、糸谷くんが阪大受験に合格との知らせだった。
おめでとう♪  糸谷四段

帰宅後、源さんを部屋へ放すと、栗尾さんも野間さんもすごくフシギそうに見ていた。
源さんはちょっと興奮ぎみのせいかウン○ばっかりする。
Aさんから送って頂いた昇段祝いのお花をテーブルに飾り、お菓子やそば茶で小1時間過ごしたあと栗尾さんが帰宅。
栗尾家ではきょうが結婚20周年との事。
「20周年だったら何の記念日?」
「金婚式?」
「いや、アレは50年目です」
「なら銀婚式だ」
「違うよ、あれは25年目」
「このあいだKさんが30周年で真珠婚式だったよ」
「じゃあ銅かなぁ、銅婚式!」

今ウィキペディアで調べてみると、「磁器婚式」 または 「陶器婚式」 と出ていた。
ちょっと変な気もするけど・・・多分当たってるのだろう。
ちなみに明日は奥様の誕生日でもあるらしい。
メデタイメデタイ!  メデタイぞ~~~~~

※ 磁器婚式= 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦

その後、野間五段が残り、Nが詰め将棋の検討をして貰っていたようだ。
私は夕食のあとレッスン。
きょうは12年間通ってくれたYちゃんの最後のレッスンだった。
レッスンの後半、ディズニーの 「ララルー」 を連弾する。
とても美しく感じた。
先日用意していた 『千の風になって』 の楽譜を渡し、「体だけは大切にね、夏休みや冬休みには顔を見せに来てね」 と言って別れる。

4月からの寮生活、ガンバレYちゃん


夜、美輪明宏の 『老女優は去り行く』 の練習をした。

老女優は去り行く ←クリック

おわり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 624      昇段の翌日 | トップ | 626    レロンレロン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい (大分のおじさん)
2007-03-22 02:28:54
森先生の昇段、糸谷四段の大学合格とおめでた続きですね。そして祝賀会の打ち合わせ、森家には春の華やいだ空気が漂っているようです。

ルンさまが書いていたようにまたもや夜更かししています。(明日はまた7時から仕事}でもちゃんと朝は起きています。
返信する
大分のおじさんさま (ルン)
2007-03-22 09:04:08
>森家には春の華やいだ空気が漂っているようです。

よい事ばかり続くのもちょっと不安な気が・・
でも、明日はまた何が起こるか分からないので、今すなおに喜んでおくのが1番かも知れないですね

それにしても、大分のおじさんさま!
すごい夜更かしで・・ちょっと心配です
お仕事でクルマも乗られる事でしょうし、睡眠はタップリとって下さいね。

返信する
おはようございます (ばらーず)
2007-03-22 09:31:41
今度は糸谷四段の阪大合格おめでとうございます。
祝賀会も益々盛り上がりそうですね。

私、野間五段には二年前の祝賀会で指導対局を受け、その人柄に触れてから、隠れたフアンであります。プロフィールを見ると(同い年)。

 生徒のYさんが12年間通われ、卒業されましたことも立派なことだとおもいます。おめでとうございます。
返信する
慶事 (一酔斎)
2007-03-22 09:49:41
「着グルミ」だったら、中に入れたのに…。(笑)
「祝賀会のアトラクション」、今から楽しみにしてます。

糸谷先生が「阪大生」(?)になるんですね?
「将棋世界」誌には、たしか「京大受験」と書かれていた記憶があったので…。
何にしても、「慶事」が続くのは良い事ですから。
返信する
ばらーずさま (ルン)
2007-03-22 13:37:31
へえ! 野間五段と同い年のばらーず様でしたか
野間五段の ‘実直さ’ には目を見張るものがあります。
多少要領は悪いけど正直な人柄ですね。

ばらーず様と野間五段って、なんだか親友のような雰囲気があります♪
返信する
一酔斎さま (ルン)
2007-03-22 13:46:06
>「祝賀会のアトラクション」

他に却下されたものとして、「弟子の歌」 「ステージインタビュー」 「美輪明宏オン・ステージ」 などがあります。
当日が少々心配になってきました。


糸谷四段は4月より阪大生です
返信する
Unknown (osaki)
2007-03-22 19:13:43
>美輪明宏の『千の風になって』

さすがルン様・・・相当の通ですね

http://www.youtube.com/watch?v=jLleut5_zLA

返信する
osakiさま (ルン)
2007-03-22 20:49:28
見ました、今・・・・

レッスン前の慌ただしい時間の中で・・・・

お陰様でとっても癒されました・・・・

返信する

コメントを投稿