ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

2295    チクリと痛い思い出

2011-04-24 21:58:53 | Weblog

おとといの夜、来海2級から連絡が入る。
夜行バスの中からで、奨励会用のYシャツを忘れたので貸して欲しいとのこと。
結局連盟には行かず、そのままy5級と一緒に我が家で泊まり。

午前中はレッスン。
hrちゃんもnoちゃんも、かなりいい音が出てきて楽しみだ。
やっぱりピアノは5,6年生ぐらいにならないと結果が見えにくい。
S井さんとレッスンとのあと、3月7日から神戸新聞で連載していた 『山崎隆之七段に聞く』 のコピーを頂く。
阪神大震災直後に師匠から怒られた例のエピソードが載っていたのだが、今ではこの事件を思い出すたびにこちらの胸もチクリと痛む。
あの頃の山崎七段は、それはもう、絵に書いたようにナマイキで可愛げのない少年だった。
真っ白い顔に冷たい目・・・・。
が、今にして思えば、預かる私たちはそれ以上に未熟だった。
特に私などは、勝手に思い描いていた甘い日々とは全くちがう現実に、思いやりの余裕なんてかけらも無かった。
あれから15年。
罪ほろぼしというワケではないが、せめてこれから先は、できる限り温かい目で見守っていきたいと思う(多分、Nも似たような気持ちでしょう)

昼からy村君が来て特訓の手伝い。
うまくいったかな?

夕食後、HIROから帰宅すると、奨励会帰りの石川初段、坪井2級、来海2級、橋詰雅斗2級、山口5級(この日4級に昇級)、星田5級が集まっていた。
きょうは来なかったが、上田2級も1級に昇級したようだ。
11時過ぎに来海2級をバス乗り場まで送ったあと、久しぶりでマク○へ入る。
いけないと思いつつ、山盛りのポテトとハンバーガーを食べてしまう。
帰宅後、すぐに胃薬を飲んで寝る。
この日は石川初段、山口(新)4級、y君の3人が泊まり。


朝から晩までシトシト雨降り。
肌寒い1日だった。



おわり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第71回 皐月賞予想 | トップ | 2296      ゲテモノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿